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6Vのカブのセレンを外してレギュレーターを付けました。 ライトが暗いのですが発...

sub********さん

2018/8/321:50:25

6Vのカブのセレンを外してレギュレーターを付けました。
ライトが暗いのですが発電用の黄色い線をレギュレーターから抜けば、発電した分全部ライトに電気が流れるのでしょうか?
またそういう

風に使っても問題無いのでしょうか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ksh********さん

2018/8/402:17:58

私も6vモンキーでレクチファイアを外してレギュレータ化してましたが、充電不足やライトが暗い等の経験をしました。
前の回答者さんもおっしゃってますが、黄色は交流の線なんでレギュレータから外したらダメで、ライトは明るくなるかもしれませんが過電圧になるし、バッテリーに交流直接かけることになるので充電トラブルも発生するかと。
何より電圧制御しないということはレギュレータの意味がない(笑)

古い車両では配線の抵抗が大きくなったりアース不良やジェネレータの発電量低下でレギュレータを付けると十分な電圧まで上がらないことがあるんだと思います。

何のためにレギュレータを付けるのかを考えると本末転倒ですので、配線を引き直したり発電コイルの巻き直しをしてからレギュレータ化するか、セレンに戻すかの方が良いかもしれませんね。

セレンも古いので後の6v車両のレクチファイアの方が故障リスクが少なく安心かもしれません。

ちなみに最終的に私は開放式バッテリーをやめてラジコン用の7.2vニッケル水素バッテリーにして、レクチファイアのまま使ってますが電圧に余裕ができ、バッテリー液のメンテが要らず、バッテリーも安いので助かってます。
ラジコンバッテリーがニッケルカドミウムだった頃はメモリー効果があるのでバイクには向かないと言われることもありましたが、ニッケル水素ではそれも無いそうなので良いのでないかと。
充電機は買わないといけないのですが、それを含めても昨今の開放式バッテリーの価格を考えるとお得かと。

ちなみに、密閉式バッテリーは安いのもありますが過充電で破裂した経験があるので止めた方が安心です。

参考までに。

  • 質問者

    sub********さん

    2018/8/406:59:08

    回答ありがとうございました。
    コイルの巻き直しをを考えてみます。
    それとコイル巻き直しの前にニッケル水素バッテリーを試してしてみます。
    ありがとうございました。

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mon********さん

2018/8/323:06:15

MINIMOTO等の6Vレギュレータですかな?
いや、その黄色い線がヘッド/テールの電源線ですよ。レギュレータから抜いても発電/給電は続きますが今度は電圧制御しなくなりますのでエンジン回転数を上げると電球がバシバシ切れると思います。
ライトが暗いのならワット数を上げるのが一番実用的、現実的、合理的。多分6V15/15Wじゃないかなと思うんですが口金形状同じで6V25/25Wが有るハズ。仮に12V化してあったとしても(MINIMOTOキットとかでね)同じ事。
12V化+全波整流+オールDC電源化とかのややこしい事をやってあるなら配線結線の作業ミスが有ったりするのでしょう。

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