ここから本文です

ベンチャー企業で精神疾患を患って休職した知り合いがいます。社長から直々にしっ...

six********さん

2018/8/322:07:29

ベンチャー企業で精神疾患を患って休職した知り合いがいます。社長から直々にしっかり治してから戻ってこいと言われているらしいですが、実は社長はあまり社内の状況を把握しておらず、社員の間

では戻ってくるなという雰囲気が漂っているとのことでどうすべきか悩んでいるとのことです。
私は転職を強く勧めましたが本人はまだ気持ちの整理がつかないようです。何と声をかけてあげれば良いでしょうか?このまま復職するとほぼ間違いなくいじめられること必至なので心配してます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

2018/8/322:19:34

質問者さんがその会社の社員でないのなら、本人に委ねるしかないでしょうね…いい大人ですから。
それに、ベンチャー出身だと転職というのも安易に勧めていいものかというのもあります。
なにより、今本人は憔悴しきった状態でしょうから、周りからゴチャゴチャというのはやめましょう。
私もメンタルをやられて数ヶ月寝込んだ経験がありますか、携帯が存在するだけで怖いんです。その時は、電源切って引き出しの奥深くにしまいこんでました。
周りから情報が入ってくるのがとにかく辛くて、簡単なことですら、何も頭の中で処理できませんでした。

今その友人にとって一番大切なのは休養です。
そして、本人の意思で、本人のペースの中で決めたことを、本人自ら歩んでいくのが一番いいと思います。
友人といえど、友人の人生のそんな深い部分で関わって、責任取れますか?
適度なアドバイスは構いませんが、余計なお節介とならないようにお気をつけください。

私の経験からすると、放って置かれるととても寂しいのですが、だからといって心配して欲しくない。そんな感情でした。
「とにかく心配して欲しくない、でも放っておくのはやめて。いつも通り普段通りに接してほしい。」と、ずっと感じてました。
友人さんもそうかどうかは分かりませんが、あまり第三者が心配するのも、本人にとって重荷になりますよ。

• 質問者

six********さん

2018/8/918:07:30

ありがとうございます。
    結局、会社に迷惑はかけられないという理由で退職することにしたらしいです。
    本人としては、復職しても周りから白い目で見られることに耐えられないのとそれがきっかけでまた病気が再発することを恐れ、腹を決めたとのことでした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/9 18:22:10

ありがとうございました。
良い選択をしたと思います。
頑張って病気を治すそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる