ここから本文です

自己破産について、詳しい方にお答えいただきたいです。ものすごく簡潔に質問いた...

off********さん

2018/8/322:07:54

自己破産について、詳しい方にお答えいただきたいです。ものすごく簡潔に質問いたします。
父親が自己破産をします。
今日母親から、「クレジットカードを使わないようにとお父さんから言われ

たので使わないでほしい。」と連絡がありました。ちなみに私は大学4年生で一人暮らしをしています。父と母は離婚の手続きを進めているところです。
突然そんなことを言われても、クレジットカードを使えないというのは厳しいです。
自分なりに調べた結果、自己破産というのは破産する本人以外には直接的な影響はないと思うのですが、家族がクレジットカードを利用することは父親が破産宣告をする際に問題になるのでしょうか?家族カードではなく私の名義のカードです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/323:54:13

とんでもない間違った回答をされてる方が居ますね。

貴方名義ならおとう様の破産で貴方のカードに使用制限が掛かる事は有りませんよ。

しかしそのカードの返済がおとう様からの仕送りで行っているなら問題とされる可能性が有ります。

• 質問者

off********さん

2018/8/400:03:41

クレジットカードの支払いは自分のバイト代と生活費の為に借りている奨学金でしています。
    また、今年の6月からは親から仕送りは一切もらっていないのですが、それ以前に仕送りをもらっていたことは問題になるのでしょうか?仕送りの使い道は家賃と食費だったのですが…。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/4 20:48:55

回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

紫苑さん

2018/8/401:12:17

消してしまったのですが、カードを使う時に、お父さんの同意を得てるので、カード会社に連絡をして、確認してください。
そして、契約のやり直しを出来ると言われたら、20歳なので、同意なしで契約出来るはずです。

ami********さん

2018/8/323:16:56

あなた個人で契約したカードなら問題なく使えますよ。
自分が自己破産した時も妻名義のカードは問題なく使えてたんで
恐らくお父さんが自己破産について理解しきれてないんじゃないですかね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bac********さん

2018/8/322:18:20

自己破産の場合、あくまでも対象なのは本人名義のカードですが、まだ学生と言うことで保証人がある場合、両親のどちらかパターンでは使えなくなる可能性あります。

クレジットカードは本人が対象ですが、この場合カード会社もしくは両親から新たな指示が来るまでは使わないほうが懸命です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/8/322:17:53

自己破産とは、家族も含めて返せないという事で、破産手続きをした可能性があります。
もしも、お父さんが息子さんである貴方が余裕があるとなれば、借金は息子さんである貴方に返済を求めてる事が出来ます。

自己破産から7年間戸籍上に記載されます。
なので、カードを使うことを止めたのだと思われます。
保証人でなくても、貸主側からは、返済能力があると見なされ、お父さんの自己破産の裁決に異議申し立てをしたと思います。
なので、詳しく自己破産の手続きをどうやったのか?
聞いてみた方がいいと思います。
もしも貴方が返済出来ないと言っていたら、カードは危険だと思われます。
こんなアドバイスしかできなく、申し訳ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

uwa********さん

2018/8/322:12:01

プッ // ‼

週明けにカード会社に

電話してホンマの話を

聞くのがベターでしょう・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる