ここから本文です

児相は子供を親子を離して一時保護で安全を確保するようですが、 果たして本当に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/400:56:09

児相は子供を親子を離して一時保護で安全を確保するようですが、
果たして本当に子供たちは望んでいますでしょうか。

それを強く子供本人が望まずとも可能になったのは
社会問題である虐待の存在もありながらでしょうが、
子供たちは将来人間不信、家族不信、社会不信、
ひいては自分自身の存在をも疑うことに
つながると推測しました。

このやり方で虐待死や不適切な養育は
決して減ることはなく
止めることもできないのが現実だと思われます。

海外諸国のシステムや前例などを学ばすにいる現状で
日本の児童福祉が権限を生物学的見地でも考えられない
強要を絶対権力で推し進めている事実があるなら
やり方を大きく修正すべきではないかと思います。

人生が90年として、子供の時代はせいぜい15位までです。
親が30で子を授かったなら残りの50年のうちの30%である15年間、

その貴重な子供時代に子が主たる養育者と離れる時間の重みに対して、
全く児童相談所が無責任に判断しすぎているんじゃないでしょうか。

やばすぎます。

親とずっと一緒にいたいですよ、普通は。
一時保護の過半数以上が児相に介入される実態のない家庭なんです。

中にはこの子は家やばいなっていうのは
子供同士の会話で一発わかりますよ。

児相の大人は全然わかってないってことが言いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/422:40:47

知恵袋でこの手の質問をする時は注意が必要です。児相擁護派ってのは、自身に社会的立場の無い、社会との交流を持てない人達が、自分の居場所を求めて、しかし、対等な立場では相手にならならないので、最初から自信を上位の立場に置き、他の人たちに上から目線で批判することによって自身の居場所を確保したいだけの人たちです。過去にそれを暴かれて消えていった児相マニアは沢山います。一言で言うと、鬱病患者は役割アイデンティティーが強いという事。

地方公務員のFランク部署です。国大やK大等の成績上位卒業者は各部署の企画運営の携わるような部署に配属されます。最初に児相に配属されることはありますが、若い人は昇進異動して戻ってこない。昇進できなかった職員や、他部署で使い物にならなかった職員がとばされてきます。当然そのような職員は問題を起こすのが当たり前で、児相の不祥事なんてものはそのような腐った職員が原因となっていることが殆どです。腐った職員は、「私は専門家だ」とかハッタリばかりで年下の所長のいう事も聞かず、きつく言うとすぐ仮病休暇(彼らは疾病休暇という)を乱用しだします。問題が起きないわけがない。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141724418...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121718396...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2018/8/1016:01:54

そうですね、子供は本能的にも愛着の問題であっても
親とずっと一緒にいたいですよ、普通は。

こんな親ならいらない、保護されたいと思う子
親を拒否する子・怯える子・否定する子であっても
心の底では、親に愛されたい・親に大事にされたいと
必ず思ってるはずです。

親も子も、児相に介入なんてされたくないですよ。
でも、子供と過ごしていて一杯一杯だったり、誰かに預けたいと
思ってても、親兄弟親族が誰も助けてくれない
知り合いにも預かってくれる方はいないってなったら
児相(社会で)預かるほかないですよね?
昼間だけ預かるのなら保育所もあるし
民間の託児所だったら、24時間預かってくれる
所もあるけどね。
そもそも、乳幼児が親とずっと一緒に居たいと望んでも
親は保育所に入れてますよ。生活の為って言うけど
共稼ぎで働かなきゃ最低限の生活が出来ない人は何割いるんだろう?

乳幼児期のお子さんは、みんな親とは離れたくなくても
個別に自分だけを見て欲しくても
親の事情で離れるのです。

*かといって、周りの子がみんな保育所へ通っていて公園にも
子どもがいない状態で、いつも母子だけの世界だと子供の成長には
良くないので、今の時代は子育てが大変だと思います。

あとですね
児相の職員も好きで子供を親から引き離してる訳じゃないと思いますよ。

aki********さん

2018/8/914:05:58

仮に、子どもが絶対に嫌だ、と拒否すれば一時保護はできません。

一時保護所は外側からは入れないように鍵が幾重にもかかっていますが、内側から出られない様な鍵をかけることは禁止されています。一時保護所に閉じ込める機能は物理的には無いのです。

被虐待児童を保護するためだけに一時保護所があるわけではありません。家裁送致の児童、問題行動を起こす児童を預かることもあります。こうした児童は一時保護に納得していない事があり得ます。暴れて暴れて、どうしようもなければ一時保護は不可能ですが、警察が説得、というより脅して一時保護所に入れたりします。その場合、入るときは大人しいですが、脱走を企てる可能性が高いです。しかし一時保護所には物理的に閉じ込める機能がありません。すると仕方がないので、昼間勤務だけで夜勤体制に職員も動員して24時間体制で見張ります。一時保護所にいてもらう為です。

こんなこと、そう頻繁にはできません。被虐待児を預かる頻度は、多くの児童相談所、一時保護所でも、ほぼ毎日です。そして現実に一時保護をするには、入る子供の同意は絶対に必要です。子供が拒んでいるのなら一時保護はしません。子供への説明と説得は、一時保護をする際に児童福祉司が必ずしなければいけない仕事です。

現実的に被虐待児で一時保護を断固拒否するといったケースは、年齢がかなり高い場合を除き、考え難いです。もちろん、虐待親を庇う行為はかなり小さなお子さんにも見られます。明らかに殴られた痛々しい痣について尋ねても「自分で転んで怪我をした」、しばらく満足に食べていないことが明白でも「毎日ご飯は食べさせてもらっている」などと、健気に嘘をついてくれます。しかし、しばらくの間、他所でお泊りすることについて、親の絡みで嫌がる理由は子どもには無いのです。
年齢が高い子、中高校生で一時保護を嫌がるのは、携帯を取り上げられ、深夜徘徊等もできなくなるからです。ネグレクト家庭の中高生となれば、虐待と同時に非行の問題もあります。そうした中高生からすれば、自由を制限される一時保護などお断りです。この場合、残念ながら一時保護は不可能です。

こんな感じの児童相談所の仕組みは問題が多い、という指摘は、指摘としては耳を傾けるべきかもしれません。しかし問題は対案があるのかです。「もっと専門的な機関に」といった意見がありますが、それはどんな機関なのですか。
例えば警察は、犯罪行為等があれば偉そうに捕まえるまではしますが、あとは丸投げです。困った児童や両親は児童相談所に、生活保護や浮浪者、死体は行政福祉部署に。その後の処理についてなど警察は全くの門外漢ノータッチです。偉そうに言う事を耳にしますが、警察など偉そうに言うだけ、何もしない集団です。
例えば児童精神科医は「薬が効かない人は精神科の範疇ではない。」と言って投薬以外は丸投げします。何もしません。様々な所で偉そうに語るだけ。何かするわけではありません。お医者様とはそんなものです。
誰も担当する人がいない。でも誰かがやらなければいけない。児童について、そんな面倒なことを押し付ける先として児童相談所は現在、存在しています。何でも屋として押し付けられているだけです。専門性なんて、無いのかもしれません。しかし、だからと言ってどうすれば良いのでしょう。
「海外諸国のシステム」などと言われますが、それほどの名案がある国などありません。問題はそのままにしておく、何もしない、といった国はあります。なんでもかんでも押し付ける先を作る、というより良いのかもしれません。しかし、虐待放置でよいのでしょうか。
現状は児童相談所の職員さんに頑張ってもらうしかない様に思われます。

「児相の大人は全然わかってない」とおっしゃる質問者様から、何か素晴らしい対案が提示される事を期待します。

ogu********さん

2018/8/419:16:53

ほんとに子供を守りたいなら児相なんて素人集団に任せず専門機関と専門職種をせめてつくるべきですよね。児相=正義とか世の中知らない人が多すぎます。
子供は正常な判断ができないといいますが、ママーパパーと泣き叫んでも無理やり動物以下の生活を送らす児相には憤りしかありません

lbm********さん

2018/8/410:37:58

「普通」って言う人は見た世間が狭いだけです。

私は「普通」をよく知りません。
あなたの「普通」が世の中の「普通」じゃないです。

mdg********さん

2018/8/408:40:54

この知恵袋にも「親と一緒にいたくない」「暴言吐かれてつらい、死にたい」などの書き込みがよくあげられます。

その状況で「親と一緒にいたいですよ、普通は」などと書かれても。

「一時保護の過半数以上が~」と書いていますが、あなたはでは、一時保護されているケースの事情を少なくとも一般化できるだけの数、知っているということですね?それは児童相談所関係者以外知り得ない情報のはずですが?

まさか、ほんの数例で「過半数以上が」などと結論付けてはいませんよね?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる