ここから本文です

人生のアドバイスって頂いたとしてもどうなるかは自分しだいと思いませんか? 石...

ero********さん

2018/8/401:11:21

人生のアドバイスって頂いたとしてもどうなるかは自分しだいと思いませんか?
石橋を叩いてわたっても落ちるかもしれない。泥の橋でも渡りきれるかもしれない。
何が安全で何が危険で、何が成功の素で何か失敗の

原因なのかわからない時ってないですか?
屁理屈を言いたいわけでなく、人のアドバイスも勿論なのですが、全部いってる通りにしてると、状況が変わってどう考えても同じ判断で正しいとは思えない等、最後は自分で決めないと失敗する!?
そう思う時ってないですか?(アドバイスをくれる方が酷い人とか嘘つきという意味ではありません。)真面目に考えてくれてるのはわかるのですが。
真に受けすぎず鵜呑みにせずその方の真意を読み取ることさえできてればアレンジしても目的にかなってればいいなって。
抽象的な表現ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/401:19:03

そうです。結果の原因というのは、自分の考えと行動に帰着します。

人のアドバイスを鵜呑みにすることは逆に危険だと思います。なので、「そういう考え方もあるのか」程度にとどめて今後の糧にしていけば良いのだと。
結局、自分がどうなったかの責任は自分で負わないといけません。たまに、助言者のせいにする人もいますがそれは鵜呑みにした、ただのバカです。
なので質問者様の言う通りです。

あと、この回答もあくまで私の個人的な意見です。私と同じような考えの人もいるんだな程度に受け止めてください。

質問した人からのコメント

2018/8/4 01:25:28

有り難う御座いました。心のモヤモヤがすっきりしました。
 後で思ったのですが面白い質問と回答だと後から思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2018/8/401:24:20

アドバイスとはそういうものでは無いですか?そもそも
アドバイスとは真の答えを貰うのでは無く、あくまでもその人からの客観的な意見、解法の1つであって従わなければならないと思います
自分じゃなく周りから見るとよく分かることがあるから、こうして見れば?と言ってくれるだけで。

今そのように、アレンジしても〜と思ってるのはそれが良いと思います
その人が例えすごい経験値ある人でも答えかどうかはあなた次第ですし。ただ経験値がある人などのアドバイスは実体験があるからこその答えということもあり、信頼がるのは確かですよね
なんでもその人が言う様になるほどそうなんだと思ってやり進めると、自分の色が無くなります
自分が思うようにやってダメならまた方法を考えて成長するものだと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる