ここから本文です

大学の進級条件について。

アバター

ID非公開さん

2018/8/404:14:27

大学の進級条件について。

年間で最大44単位取れて、3年生に上がる条件は70単位です。

これって楽な方ですか?理工学系です。

理系はもっとキツイイメージなのですが、こんなもんなのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2018/8/406:43:09

緩くもなく、厳しくもない、普通かな。

1年あたり35単位ですから
それ以上条件を上げると3年に上がれない留年者続出
下げるとたるんで卒業できない留年者続出。

なかなか考えられた、ちょうどいいラインに設定してると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

片桐利真さん

2018/8/406:11:21

緩いですね。
しかし、それはこれ以下だと4年生になる可能性がない、4年で卒業できる可能性がない、という最低限ぎりぎりのラインです。
「これ以下は切り捨て」と言うラインです。
低空飛行していると専門科目の山を越えられませんよ。
可能な限りFull単を目指しましょう。

1年2年のうちは落単はあってもⅠ〜2科目、4単位まで。実験実習は絶対に落とさないことが必要です。
さもないと、4年になって、就活する時間を確保できず、不本意な就職を迎えますよ。

ご用心ご用心
老婆心から。

kon********さん

2018/8/405:45:22

普通だと 感じます。

進級最低条件だと 捉えましょう。

oya********さん

2018/8/405:23:53

理系は研究室に入ってからがきついんじゃないかな、教授のサポートや結果を出さないといけないしね。
それと3年生に進級の条件が70単位は楽な方ですね。卒業までにたぶん130前後取らなければならないから、3,4年はきついと思いますよ。

lun********さん

2018/8/404:27:12

学校によって違うんでは?