ここから本文です

仕分について質問です。 振り込みで支払を受ける時、手数料等を差し引かれて振り...

cen********さん

2018/8/409:55:51

仕分について質問です。
振り込みで支払を受ける時、手数料等を差し引かれて振り込まれるときがあります。

例えば、100000万円のうち1000円を差し引かれて999000円振り込まれた場合、
借方100000 普通預金 貸方100000 売掛金
借方1000 支払手数料 貸方1000 普通預金

として、仕分するしかないでしょうか?
通帳の記帳と異なるので、みょうにしっくりこないのですが、他に方法あるなら教えていただきたいです。

閲覧数:
18
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/8/410:27:50

1対1の仕訳で行うなら、
(借方)普通預金999,000/(貸方)売掛金999,000
(借方)支払手数料1,000/(貸方)売掛金1,000
です。
振替伝票形式で行うなら、貸方の売掛金を1,000,000にまとめることも出来ます。

仕分、ではなく「仕訳」です。意味が通じなくなる場合があるので、誤変換は危険ですよ。
それと、数字の書き方も変です(^_^;)1,000,000円と1,000円、ですね?

質問した人からのコメント

2018/8/9 12:24:25

ありがとうございます。いろいろ間違ていますね。すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2018/8/410:11:21

その様に仕分するしかないでしょう。
せいぜい請求書に「振込み手数料は貴社でご負担ください。」と書くぐらいが「ささやかな抵抗」でしょう。尤も「そういう事は当社はしていません」と事務員から反撃電話がある事もありますが。

wna********さん

2018/8/410:04:18

借方 999,000円/貸方 売掛金 999,000円
借方 1,000円/貸方 売掛金 1,000円

でいいのかな?
金額がバラバラなので
100万の売掛に対して、で作りました。