ここから本文です

よく東大法学部を首席で卒業とかいってるけどどうやって首席を決めるのでしょうか...

mop********さん

2018/8/410:19:30

よく東大法学部を首席で卒業とかいってるけどどうやって首席を決めるのでしょうか?

最近テレビに出ている元財務官僚だったっけ?

山口真由という人や、鳩山邦夫とか・・東大法学部を首席で卒業って言ってるけど、

東大の首席ってどうやって決めるのですか?共通試験みたいな点数のつく試験みたいなものはないと思うし・・

優良可の優の数で決めるのでしょうか?それとも法学部の教授会なんかで論文を審査して首席を決めるとか・・

どうなんでしょう?

あと首席はやっぱ一人ですか?複数いるんでしょうか?

首席,山口真由,東大法学部,鳩山邦夫,教授会,成績優秀者,取得単位数

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/8/518:05:35

首席というものが毎年発表されるわけではないですし、決めてもないと思います。
ただ共通科目・実定法系科目の取得単位数、その中での優・優上の割合などが一定の基準を満たすと成績優秀者として表彰があり、これは毎年数十人(さらに厳しい基準の卓越というものがあり、それは十人弱)出ます。
これで首席と名乗る人もいるのかもしれませんが、年度によっては成績優秀者に総長賞が授与されることがあり、これは選ばれるとすれば学部で1人なので首席と言っていいと思います。
山口さんはこれを受賞していますね。
基準は明らかにされていませんが、やはり共通科目・実定法系科目の取得単位数と優・優上の割合なんじゃないかな。
同じ学部でもとっている講義が違うのでは?というのはその通りですが、法学部は必修が非常に多くそれほど選択の幅はありません。
他学部の単位も一部卒業単位に加えられますが、これは成績優秀者判定の対象外ですのでそれなりの公平性はあると思われます。

質問した人からのコメント

2018/8/8 21:57:41

こういうサイトを見つけました
https://www.ito-tomohide.com/entry/2015/12/12/234610
ほぼ言われてる通りのようですが
このサイトの主である東大法科卒の歴史学者?は東大首席と名乗ることに意味はないっていってます

銀時計が下賜されていた時代ならまだしも
そういう制度のない現代において東大首席と名乗るのはどうかなあ?
とおもいますけど

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heb********さん

2018/8/806:31:45

金と親の地位

yu_********さん

2018/8/806:26:44

優良可の優の数ではなく、それらの成績を出すための「素点」の合計で決まります。
また、鳩山さんの時代頃までは首席卒業者には総長から銀時計が授与されていたので一目瞭然でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fla********さん

2018/8/410:35:00

東大でのテストで、上位3割に入った回数、同数なら取得単位数。これで決まります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる