ここから本文です

日本はこのまま、戦争をする国になってしまうのでしょうか?

asz********さん

2018/8/414:25:53

日本はこのまま、戦争をする国になってしまうのでしょうか?

僕は人を殺したくないです、怖いです。

安倍政権が過去の侵略戦争の反省からつくられた平和憲法の解釈を変更して集団的自衛権の

行使を容認し、続いて憲法九条の改定を強引に進め、戦争ができる国になる可能性が日々ましています。

おそらく戦場へむかわされるであろう世代のひとりとして、気持ちを述べさせていだだきます。

僕の学校の友人の中にも、集団的自衛権の行使や国防軍が必要だと考える人はいますが、パワーバランスだとか抑止力だとか知ったか振りばかりで戦争の悲惨さやその本質を知ろうとしません。

しかし僕は反対です。

徴兵され、戦場に送られ、人を殺したくないからです。

人を殺すことは、通常の世界では最も重い罪です。しかし戦場では、その一番重い罪である人殺しを命令されるのです。

命令に従うのがよいことで、命令に背けば罰せられます。

この矛盾が僕には理解できず、受け入れられません。

それに、人は何のために生まれてくるのでしょうか?

人は皆、幸せになるために生まれてきたはずです。

戦いで人を殺したり、殺されたりするためではないはずです。

特に日本の近代の歴史は、間違った戦争により、アジア諸国に甚大な被害を与え、悲しみの歴史をつくってきました。

全ての人間に与えられる人生は、たった一度です。

人を殺した罪を引きずって生きたり、自分が望まない時に命が無理やり終わったりすることは、あまりにも残念で、悲しいことです。

集団的自衛権の行使は、アメリカの紛争に参戦させられ、海外で人を殺すことを伴います。

二言目には中国が北朝鮮が…と言う人たちはこの危険性について触れようとしません。

僕には、殺人は絶対にできません。

集団的自衛権の行使や憲法改正の意味を、国全体で考え直す必要があると強く思います。

中国や北朝鮮が攻めて来るから怖いと言っている人がいますが、客観的に見て今の日本の人にとって本当に怖いのは中国や北朝鮮ではなく、安倍政権でしょう。

本当に平和が、命が危ないんです。

世界一平和な国が、危うくなってきて残念でたまらないです。

自民党を支持した人たちは、NOと言えない世の中になってからきっと後悔するでしょう。

もうすぐ日本が戦争を始めた日が来ます。

二度と同じ過ちを繰り返さないよう、僕は平和な日本を守るために少しづつでも行動しようと思います。行動しなければ何も変わりませんから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/414:26:52

安倍政権が続けばあり得るだろうなぁ。

日本会議と一心同体だから

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ait********さん

2018/8/414:27:13

長っ!!

オマエみたいなやつが一番危ないwww

国会で刃物持って暴れんなよって思いますけどw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる