ここから本文です

なぜ自転車で第一通行帯の真ん中を走った動画を投稿すると非難されるのですか? ...

zas********さん

2018/8/415:29:56

なぜ自転車で第一通行帯の真ん中を走った動画を投稿すると非難されるのですか?


悪いのはクラクションを鳴らして威嚇する車ではないでしょうか?

閲覧数:
112
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2018/8/1109:12:15

道路交通法第17条を知らないからでしょう。
http://kotsu.tokosys.com/doko17/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「第一通行帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2018/8/1108:34:50

自転車は、道路の左端に沿って走るものだから、車線の真ん中を走ったら非難されて当たり前です。

通行帯とは、公安委員会の意思決定によって示された道路標示ですが、多くの場合道路管理者による(公安委員会の意思決定のない)車線区画線です。

法的にも、車道左端に沿って走行しないと違反になってしまいます。

fen********さん

2018/8/1107:55:36

車道の左側を通行するとなっているので、堂々と車道の真ん中を走ると違反になると思いますよ。
左側通行とは左車線を走るという意味ではないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

編集あり2018/8/607:49:29

法律の抜け道を盾に非常識な走り方をすれば非難されて当然。
クラクションも当然です。

dor********さん

2018/8/507:21:53

道路交通法を知らんから鳴らされるのだ。
自転車の走るところは車道の左端だ。
車両通行帯のない狭い道路は、道路の左端だ。

車道の左端と、道路の左端は違うぞ。

tak********さん

2018/8/501:05:36

第一通行帯の真ん中を走るのは違反ではない、しかし、他の車両ね円滑な走行を妨げてはいけない