ここから本文です

ずっと気になっているので投稿します

chi********さん

2018/8/417:35:30

ずっと気になっているので投稿します

高校一年生です
最近僕が自分の自転車の鍵を無くしてしまって、
母に相談したところ、鍵をかける部分を壊して、
鍵なしで使うことになりました
鍵は後から百均で鍵がかけれる丸いやつ?を買うことになりました。
次の日学校に登校しようと思ったんですが、鍵がない自分の自転車で行くと盗まれる可能性があると思い、
妹のを借りていいか母に聞きました。
母はだめだと答えました
そして鍵なしで駅にとめていたら、案の定盗まれてしまいました。
僕は母に「だから妹のを借りるって言っただろ」というと、
発端は鍵を無くしたお前が悪い、といってんばりです。
たしかに鍵をなくしたのは悪いと思いますが、
それは百均で買えばどうにでもなると思います。
なぜ妹が貸したくないと言っただけでわざわざ僕の自転車が盗まれなくてはいけないのでしょうか?
これって僕が悪いんですかね?
長文失礼しました

閲覧数:
42
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/8/418:21:56

妹の自転車を借りて
また鍵を無くす可能性も0ではないですよね。
自分用の鍵を買うまで
駅まで歩くとか送りをお願いするとか
考えるべきだと思いました。

質問した人からのコメント

2018/8/6 17:56:25

ありがとうございました。
大人になるまで我慢していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/8/420:59:35

鍵をなくしたあなたが悪いのです。駅に行く前に、ワイヤーの鍵をを買っておけば、盗まれずに済んだのです。

mii********さん

2018/8/418:06:31

盗んだ人が悪いと思います。

鍵もないし、放置自転車と間違えられて撤去されたかも。

すぐに警察署に標識番号を伝えて届け出れば、ゴミ自転車から探し出し、
取り返せた可能性があります。

人のものを安易に借りるのも人に当たるのも発展性がない気がします。
落ち着いて手続きを踏めば出て来たかもだし、出て来なかったかもですが
せめて無くした自転車がどこかで誰かの役に立っていると良いですね。

jun********さん

2018/8/417:41:26

運がなかっただけ