ここから本文です

安全配慮義務違反とは何ですか?

nan********さん

2018/8/418:37:28

安全配慮義務違反とは何ですか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/8/419:52:19

一般に、使用者は、その雇用する労働者に従事させる業務を定めてこれを管理するに際し、業務の遂行に伴う疲労や心理的負荷等が過度に蓄積して労働者の心身の健康を損なうことがないよう注意する義務を負う。(最高裁判所判決平成12年3月24日民集)

質問した人からのコメント

2018/8/4 20:08:14

教えていただき、誠にありがとうございました。
ちなみに残された私の投稿も、そのような傾向でしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hog********さん

2018/8/419:35:59

労働契約法に関する違反行為です。

労働者を契約だけして放置して状況把握してないなどで問題となる場合ですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/安全配慮義務