ここから本文です

輸液ポンプについて質問です。 ビーフリードが0時〜16時の指示で出ていて流量65ml...

アバター

ID非公開さん

2018/8/418:53:51

輸液ポンプについて質問です。
ビーフリードが0時〜16時の指示で出ていて流量65mlで流していますが、予定通り16時には終わりません。
流量は適宜調整して少し早くなっても大丈夫でしょうか?

また上記の指示の場合、流量は何mlまでなら調整可能でしょうか

閲覧数:
115
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/8/420:01:56

ふつうは問題ないし、±5や10くらいは何の問題もないでしょう。

しかし、場合によります。厳密にインアウト管理をしている人なら、指示をだした医者に、速度を早めていいか、もしくは残ったものは破棄した方がいいのか聞いた方がよいです。

それに、医学以前に、業務のルールとして医者が65と指示したなら本当は65しかダメです。

それをおいといて、医学的な話なら、単回なら±5、もっといえば10くらいも平気です。だって、1時間に5cc水を多くとったからといって、そんなので何の影響もありませんよね。

持続で連日いくなら話は別。時間あたり10変えたら一日あたり240ccかわり、それが毎日蓄積するので話が変わります。

そこらへん、適宜変更可能か、医師にあらかじめ聞いていてもいいかもしれませんね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/420:18:41

    回答ありがとうございます。

    厳密に管理をしてるわけではなく持続でいってるのですが、この場合は流量を変えずに65で流して終わるまで待つのが正解でしょうか?

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/5 15:13:11

丁寧に回答してくださるので、ついつい色々聞いてしまいたくなりました。何度も回答してくださりありがとうございました。大変勉強になりました。

「ビーフリード輸液」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる