ここから本文です

履歴書に 嘘の学歴を書いていました。 派遣会社からの紹介予定派遣で 大手の企...

tab********さん

2008/9/2423:21:14

履歴書に 嘘の学歴を書いていました。

派遣会社からの紹介予定派遣で
大手の企業に半年勤め(その会社目当てで派遣に登録しました)、
来月から直接雇用となりました。

入社の手続きで、卒業証明書の提出を求められたんですが、
実は派遣の登録の際に、履歴書の学歴の欄に
どうしても受かりたくて、高校中退を「高校卒業」と書いて提出しました。
ですので、もちろん卒業証明書なんてでません。


高校3年の初めに中退したので、最終学歴は、「中卒」です。
履歴書には中退後、夜間高校に1年通い、3年のぶんの単位をとって
卒業したと書きました。


学歴ではなく、7年勤めた前職(職歴に嘘はありません)の
経験と頑張りを認めて直接雇用を決めてくれた会社ですので、
辞退するしかない、調子がよすぎるとは重々わかっていても、
できることなら続けたい。頑張りたい。
なんとか許してもらえるような上手い言い方はないかと
考えてしまっています。


紹介予定派遣ですので、最初に派遣での採用が決まった時に
ウソの履歴書は会社に渡っています。
間違いでした、夜間高校は単位とれていなくて卒業していませんでした、
なんて甘すぎますか?そう言ったら、嘘の夜間の在籍証明を求められますか?



やはり本当の学歴の履歴書を提出し、
解雇覚悟で本当の事情を話す・・・しかないんでしょうか。
でも、嘘の履歴書で私を推薦してくれた派遣会社にも
迷惑がかかる事を思うと、もうどうしたらいいのかわかりません。



どうしても採用されたくて詐称した私が悪いです。
会社にも派遣にも顔向けできず 後悔しています。
読んだ方のお叱りは覚悟のうえで相談しました。
よきアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

補足入社手続きですが、直接雇用になるので
証明書のほかに 再度履歴書の提出もしなければいけません。
これを機に本当の学歴を書いたものを提出したら、
会社は前に派遣会社から渡された嘘の履歴書と照らし合わせたり
しますか?

閲覧数:
7,720
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2008/9/2500:13:50

あなたが知っている会社の中で一番位が高く、かつ一番人格の高いだろう人に事情を相談するのがベストだと思います。
「この会社が素敵だと思って、どうしても働きたかった事」「働いてみて実際素敵な会社であった事」その上で自分の気持ちをその方にぶつけてみるんです。
立派な方なら良い解決策を考えてくれるはずです。それぐらいの器の人がいない会社なら、もともとたいした会社ではなかったと思い、会社を去るべきでしょう。
きっと相談に乗ってくれますよ。だってあなたこんなに苦しんで真摯に悩んでいるんですもん。かならず良い方向にむかいます。
それにしても、きっとなかなかの会社なのですね。よろしければ会社名をあげてくださらなくても良いのでヒントをいただけないでしょうか??

質問した人からのコメント

2008/9/27 08:37:35

やはり嘘はつき続けられないと、上司に辞退覚悟で正直に話したところ、
なんと会社と掛け合ってくれて、無事入社できることになりました。
でも、これは特例ですよね。本来なら絶対採用取り消しです。
もう嘘は絶対つきません。そして社名のヒントは言えませんが^^;
報いるためにも、一生懸命勤めたいと思います。

他の回答者の方も、本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(601,108件)

こんな時期だからこそ、福利厚生No1の派遣会社を選んで下...
  • 株式会社シーエーセールススタッフ 大阪オフィス
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
人材派遣会社での営業事務
  • 株式会社HOT STAFF仙台
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区双葉ケ丘・その他の勤務地(1)
求人アスコム
一般事務/派遣会社でのコーディネーター業務/
  • CS首都圏ディビジョン 新宿支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都新宿区新宿
ヒバライドットコム
派遣会社の人材コーディネーター
  • (株)アスクゲートトラスト 旭川店
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 北海道旭川市
シゴトガイド
人材派遣会社での事務アシスタント
  • キャリアリンク株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都新宿区新宿
CAREERLINK
有料老人ホームの介護職・ヘルパー[派]派遣会社なんてどこ...
  • 株式会社セイシンサポート
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市宮前区
介護求人ナビ
友達に勧めたい派遣会社No.
  • ランスタッド(株) 足利支店(足利事業所)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県足利市・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
人材派遣会社で営業事務・一般事務
  • 株式会社ホットスタッフ仙台
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 宮城県仙台市青葉区双葉ケ丘
ホット犬索
週3日~働ける人材派遣会社で企業調査ワーク/契約社員(週35...
  • WDB株式会社 松山支店
  • 契約社員
  • 時給1,090円〜1,200円
  • 高知県高知市・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2008/9/2522:37:14

嘘をつき続ける時の
精神負担は大きいですよ…

正直に話すべきだと思います。
正直にはなして不採用になって
もいいじゃないですか。

もう一度自分にあった仕事
を誠意をもって探して下さい。

大丈夫ですって!
試験に受かりたって働きたい
って意欲がありますから。

2008/9/2507:51:43

照らし合わせたりする事はないでしょう。
イチイチそこまでしないでしょうけど
そう言うのを覚えている人って、結構います。
今の時点で正直に書いて、サラっと流すのはリスク高いです。
その場はどうにかなっても、後々にリスクだけが残ります。

本当の事情を話す…のが一番良いのでしょうけど
ソレが原因で、正式採用が取り消しになっても
文句が言えない立場に晒されます。

このままウソを押し通す、しかないのでは…
今までの経験上、高校卒業で、卒業証明書などを提出するように
言われた事って一度もないですからね。

私は投稿者様を責めません。気持ちがわかるから。
でも、いずれの道を選ぶにせよ、その罪のリスクは背負って下さい。

風みどりさん

編集あり2008/9/2708:10:10

悪魔の囁きかもしれませんが…

いけるところまで学歴詐称を押し通してみたらどうですか?
そして仕事をしながら,夜間でもそれでも無理なら通信で高校卒業しておく。
(最悪,独学して大検受かる…これは高卒にはなりませんが,そのあと夜間でも通信でも大学に入学してしまうのです)

ばれたら,その時点で土下座して謝る。
当然,解雇となり信用も雲散霧消します。
かなりリスクは高いですが。
そうなったら,開き直ってまた0から頑張る。

(追記)------------------------------
卒業証明書の提出を求められたのですか…なんか,読み飛ばしていたみたい。ごめんなさい。
それなら,俎板の上の鯉,正直に履歴書を書いて提出するしかないですね。
中卒ってのは目立つから気付かれる可能性高いけど,そうしたら正直に謝って事情を説明する。
基本的に会社って言うのは使える人間を喉から手が出るほど欲しいものだから,通る可能性はあると思う。
採用を決定してくれた人物が信用できる人物だったら,その人に事前に相談しておくのも,その人の立場を考えると良いかもしれません。