ここから本文です

わが家は、地盤がゆるく1㍍も掘れば水が出るような地域にベタ基礎2階建てです。こ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/422:00:03

わが家は、地盤がゆるく1㍍も掘れば水が出るような地域にベタ基礎2階建てです。この度、隣接している土地に4階建てマンションが建つことになりました。地下駐車場をつくるために、わが家との境界線から1㍍、わが家の

外壁からは1.4㍍の所に土地目一杯に穴を掘るそうです。深さは6〜7㍍。法律上は問題ないのだそうです。
業者は事業性第一で、住宅地であることは考えていません。
何とか中止にする方法はないものでしょうか? お知恵を拝借できればありがたいです。
反対の看板などは、業者の利益に被害をおよぼすので訴えられるケースがあると聞いていて八方ふさがりの状況です。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2018/8/505:04:12

まぁ違法性がないなら
何もできませんね。

黒板を買ってきて
日にちを書いて基礎や周りの
色々な所を写真に収めておくだけです。

もし工事後にヒビ割れ等があれば
損害賠償請求ができますので。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/5 23:33:28

業者と協定書をかわせるよう話してみます。そして、毎日工事の写真を撮っておくことにします。
回答
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/8/509:18:00

そんなに深く掘ればあなたの土地の水位が下がり
近い将来あなたの家は沈下は100%なります。
基礎は割り建物は傾き各部屋のドアは閉まらない

工事が始まる前に現在の状況を専門機関に検査して置かないと
取り返しがつきません。
それでも最終的には裁判に持ち込まなければ解決しないと思いますが
勝っても何のメリットはない
一度市役所の建築指導課に問い合わせてみなさい。
違法があれば工事は止まりますが・・・たぶん無理

ぽんぽこさん

2018/8/422:01:35

その土地を相場の3倍の値段でお前が買う。