ここから本文です

空に光の線ができる現象を教えてください。 昨日高原(およそ2,000m)へドライブに...

aba********さん

2018/8/500:35:30

空に光の線ができる現象を教えてください。
昨日高原(およそ2,000m)へドライブに行ってきたのですが、そこで見たことがない光景を目にしました。
向こうに見える空に、一直線の明るい部分があ

るのです。
その場で調べて見たのですが、それらしい現象を見つけることはできませんでした。
一体これは何なのでしょうか?

(画像を添付しました。少しわかりにくいのですが、画面中央に見える少し明るくなっている筋?線?がそれです。)

およそ2 000m,現象,一直線,ドライブ,明るい部分,向こう側,薄平

閲覧数:
49
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/8/509:46:22

薄平か、細く見える雲ではありませんか?
① ジェット機が通った後、燃焼で発生する微小の煤がでる。
②このススを核にして、水分が凝縮し雲ができる。
飛行機雲とも言います。
③他に、平らな雲が出来る条件は、夕方の気象状況によります。
太陽の熱が無くなると、熱せられている地上からの空気上昇と、上空の冷気が下がってくることとの平衡で高くない上空に平らな雲が出来ることがあります。山の高さから見ると、線状にも見えることもあるでしょう。
写真の様子から、ジェット戦闘機が通った後ではないいでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

viv********さん

2018/8/513:35:13

向こう側が霞んでるし、空気の境界でしょうね。

恐らく手前が乾いた涼しい空気。向こう側が温かく湿った空気。


その衝突面(前線)に雲が沸きでている。