ここから本文です

うちの猫が先週の深夜に3階の窓から落ちて右前足の中指の骨が折れてしまいました(´...

mar********さん

2018/8/502:09:16

うちの猫が先週の深夜に3階の窓から落ちて右前足の中指の骨が折れてしまいました(´;Д;`)

病院はすぐに行きギプスの固定で完治まで約5週間と言われました。
猫は最初の三日間ほどは元気が無くベットの下に隠れてい

ましたが、数日前からご飯もよく食べるようになり、時折元気な様子を見せてくれています。
質問なのですが、
1週間検診でまた病院に連れて行かねばなりません。
外に行くという そのストレスを与えてしまうのも可哀想なのですが、また病院でギプス の交換をせねばいけないのでしょうか?
ギプス をつける時は猫には何か麻酔など打たれるのでしょうか?
今住んでいるのが日本ではなくオランダなので動物病院の先生の方針、やり方は違うと思いますが、日本でしたらどう対処されているのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
101
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2018/8/816:05:52

猫ちゃんの骨折、とても心配ですね。

1週間検診ですが、予定通り動物病院に連れていかれた方が良いかと思います。
猫は筋肉が柔らかいので、骨折部位の治療が遅れたり間違うと、筋肉が突っ張ってしまったりと厄介です。
また、検診の際にはギプスの交換だけでなく骨折部位の融合具合などもチェックします。このチェックが無いといつギプスを外して良いかも分かりませんよね。

もちろん病院に行くというのは猫にとってもストレスだと思います。暴れて診察が出来なければ鎮静の可能性もあります。
しかし、今後の生活を足の違和感や痛み無く過ごしていくためにも今だけは猫ちゃんにも我慢してもらいましょう。

基本的には日本もオランダも同じ治療をすると思います。オランダの動物病院は未経験ですが、以前アメリカの動物病院を見た際にはまるで人間の病院の様で、◯◯科、△△科、と別れていたり、かなり良い環境だと感じました。
もちろん病院にもよるのでしょうが、動物医療に関しては海外の方が優れている点も多いかと思いますので、信頼されている病院でしたら治療を任せてみてはいかがでしょうか。

猫ちゃんが一日も早く良くなることを願っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる