ここから本文です

高校物理教えてください!!泣 写真のmの位置に静止している物体mがありました...

dog********さん

2018/8/507:33:23

高校物理教えてください!!泣

写真のmの位置に静止している物体mがありました。
斜面には摩擦がありどうまさつけいすはμ'です。
物体がBの時にきた時の速度を求めよ。

そーゆう問

題です。

この時、はじめのエネルギー+仕事=あとのエネルギーという式を立てて問題を解いたのですが、間違ってました。

解答によるとはじめのエネルギーは0となっていましたが、私ははじめのエネルギーは重力による位置エネルギーとしてmgLsinθあるんじゃないかと思って、それを記入したのですが、それがだめみたいです。
なんでこの問題は位置エネルギーを考えないのでしょうか???
わかる方いませんか???
お願いします!!

位置エネルギー,まさつけいす,mgLsin,物体,はじめ,エネルギー,重力

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

2018/8/508:42:05

>はじめのエネルギー+仕事=あとのエネルギーという式

その式を具体的に書くと,間違った点を具体的に指摘してもらえるでしょう.

なお,重力の効果は,物体の位置エネルギーとしてではなく,重力のする仕事として考慮することもできます.もちろん,結果的には同じことですが.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

taa********さん

2018/8/507:46:00

エネルギーはどこを基準として考えるかです。
最初の地点で位置エネルギーを0とするやりかたもあります。
その場合はその後、位置エネルギーの減少が運動エネルギーに変わる、と考えることも可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる