ここから本文です

傷病手当金の支給について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/509:59:42

傷病手当金の支給について質問です。

昨年の春に体調を崩して1ヶ月半入院した後、病気の都合上その仕事を続けられないので退職して通院を余儀なくされました。その為、昨年6月から傷病手当金を支給して頂いています。保険は社会保険を任意継続して加入しています。

1年と少し経過し、病状も安定して回復してきたのと傷病手当金は最長で1年6カ月しかもらえないので、就活をして新しい仕事を決め、先週から新しい仕事をしています。
ですが、仕事を始めるとやはり体調が思わしくなく、もしかすると辞めることになるかもしれません。
その場合はもう、傷病手当金は打ち切りでもらえないのでしょうか?
まだ仕事をはじめて4日程ですがそれでも仕事をしたという事で打ち切りになりますか?

どなたかお詳しい方、教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/8/510:06:33

>1年と少し経過し、病状も安定して回復してきたのと傷病手当金は最長で1年6カ月しかもらえないので、就活をして新しい仕事を決め、先週から新しい仕事をしています。
ですが、仕事を始めるとやはり体調が思わしくなく、もしかすると辞めることになるかもしれません。
その場合はもう、傷病手当金は打ち切りでもらえないのでしょうか?
まだ仕事をはじめて4日程ですがそれでも仕事をしたという事で打ち切りになりますか?

はい。
傷病手当金の受給は終了です。
受給し続けたら不正受給となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2018/8/612:48:31

傷病手当金は退職していない場合、再度休職となっても最初の休職から最大1年半もらう事が出来ます。

しかし、退職した場合は労務不能な状態が続いている事が継続給付の条件となる為、お仕事をされた地点で労務不能ではないとなり継続給付の条件からはずれます。
今の会社で社保加入されているのであれば労務不能の診断をもって休職が認められたらその期間は傷病手当金をもらう事が出来るかと思います。
その場合も前職の傷病手当金の開始日から1年半で終了となります。
前歴照会はあると思いますし、今の職場にその事をお話して再就職されているかが分かりませんが相談されてみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/8/512:02:41

今の職場で請求できるとしたら前の最初に受給した日から1年6か月までです。

けんぽに加入して期間が短いので前のけんぽに照会の同意を求められると思います。

jll********さん

2018/8/510:19:13

そもそも医師の許可をもらい復帰した時点で完治されていると判断されるので手当金の受給は終わりです

ちなみに同じ病名で傷病手当金を受け取ることはできません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる