ここから本文です

着物が自分で着られるようになって、舞台観賞に行きたいです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/510:25:40

着物が自分で着られるようになって、舞台観賞に行きたいです。

なかなか結婚すると、自由に使えるお金がありません。

以前少しだけ結婚する前に日舞を習っていて浴衣は着られます。

着物がとても好きです。

レンタルの着物など充実していて、豊富なお店が知りたいです!
ぜひご存じの方いらっしゃいましたらお聞きしたいです。

よろしくお願いいたしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/8/612:26:11

浴衣は着られるけど、普通の着物は着られないので、レンタルして着付けもしてもらいたいと言うことでしょうか?
それとも買うには高すぎるからレンタル?
前者であれば、浴衣が着られるので練習すれば普通の着物も着られるようになります。
娘も高校まで自分では浴衣しか着た事がありませんでしたが、教えたら結構簡単に着られるようになりました。
後者なら、私もヤフオクをお勧めします。
本当に安いです。びっくりするぐらい。
有名な着物メーカーの着物が1万円以下ですから。
ただ、着物を見る目がないと、お得に買う事は中々難しいかもしれません。
恐らく着物だけではなく、襦袢や帯も必要でしょうし、それを自分のサイズに合わせて買うというのも、自分のサイズが分からなければハードルが高いでしょう。
浴衣がお誂えであれば、そのサイズを参考に探せますが。

と言うわけで、ヤフオクのハードルが高い場合は、たんす屋などの中古着物の販売店をお勧めします。
実店舗なのでサイズを測って貰えますし、店員さんに相談もできます。
ヤフオクより値段は高くなりますが、試着もできるので、初心者にはお勧めです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/7 14:13:38

さまざまなご回答本当に感謝しております。

教えていただいたお店検索してぜひ検討します!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2018/8/611:42:18

ご質問文の具体的な主旨は、商品が豊富で充実しているレンタルショップをお尋ねのように感じます。

ネットショップでない限り、略礼装系や舞台鑑賞など含めてちょっとしたお出かけ系など、得意分野は分かれると思います。

舞台の種類によっては略礼装系の訪問着などでもOKですが、ふつうは紬や小紋などのほうが、頻繁に和装で過ごす着物好きサンには好まれているようです。

そして、そういうお着物はレンタルを繰り返すよりも、rea********さんがおっしゃるように中古でいいものがあった時に少しづつ買っていく方がいいように思います。

ただ、洗える着物より、舞台鑑賞など周りに目の肥えた方のいらっしゃるような場に着て行くなら、絹のほうがいいように思います。ご自身でも、きっとその方が飽きがこないです。

着物を買ったら、帯を雰囲気の変わったものを一本・二本・帯締め帯揚げをそれに合わせて・・・というように最初は季節感は帯や小物の色で出すようにして、お着物はオールシーズン着られるようなものを選ぶとワードローブが広がってお得ですが・・・着たい!!がいちばんかな。

楽しんでください♪
結婚したら~。子供が出来たら~。は、覚悟としてはいいのかもしれませんが、自分から枠を作ってしまうことになりがちです。ワタシ自身、好き勝手している割にそういう考えもあって、年をとってから違うんだなー、って若い人を見ていいなぁ、と思うことが多いです。
経済的なことや時間も、意外と楽しみながら工夫はできます。
新しい生活も着物ライフも、トライしたいことすべて楽しんでください。

cro********さん

2018/8/611:15:20

回答になってなくて申し訳ないですが。

舞台観劇で着物ってなかなか難しいです。
作品にもよると思いますが、後ろの方の視界を遮って迷惑になるので、
着物で行くと嫌がられます。
私は、後ろが通路だったり、端っことか最後列とか後ろが誰もいない場合しか
着ないようにしています。

rea********さん

2018/8/514:02:56

ヤフオクで洗える着物の中古を、四季一枚ずつ毎年買う。三カ月に一枚の割かな?
その方がレンタルより安いよ。自宅で洗濯できるし。

mik********さん

2018/8/512:09:22

着付けを教えてくれる場所を知りたいのか、レンタル着物の店を知りたいのか、どちらでしょう?

舞台鑑賞でしたら、小紋や紬が一般的ですから、別に着付けを習わなくても、ご自分でネット動画や本などで学べると思います。
個人的には、「この人の着方が好きだな-」と思う人の着付け本・DVD類を購入し、ポイントをネット動画にする方が、分りやすいのではないかと思います。

レンタルでしたら、お住まいの地域が分りませんと、回答は付かないかと思いますよ。
小紋や紬のレンタルは少ないでしょうから、訪問着になってしまうかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる