ここから本文です

二度房室ブロックと循環器内科で言われ、医者には今の状態なら普段通りの生活で様...

sky********さん

2018/8/513:12:21

二度房室ブロックと循環器内科で言われ、医者には今の状態なら普段通りの生活で様子を見てていいと言われたのですが、生活習慣や食事などで何か気を付けるべきことはあるのでしょうか?29歳の男です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2018/8/513:24:24

循環器科で普通にと云われたのであれば、スポーツ選手にも見られる
Mobitz I型第2度房室ブロックなのでしょう。

強いて治療するとなればペースメーカーの埋め込みです。

若しMobitz II型の診断なら確実にペースメーカが必要でしょうね。

普通に生活をされて(別に食べ物や飲料に気を遣う事も無い)大丈夫ですが、

定期的に(6ヶ月毎など医師の指示に従って)経過観察をその循環器医に世話になるほうが良いと思いますよ。

余り気にしすぎると反って身体に不調をきたすことが(精神上)あるので。

質問した人からのコメント

2018/8/11 20:46:13

医師に従いながら、あまり気にしないようにしたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる