ここから本文です

シャリバテについて。

アバター

ID非公開さん

2018/8/514:43:53

シャリバテについて。

バラエティ『名医のTHE太鼓判!』でクロちゃんが、登山の休憩中にチョコレートを食べ過ぎて、血圧が上昇したことによりシャリバテを起こし途中下山したと放送されていましたが、
シャリバテは登山以外でも使う言葉で低血糖で動けない状態をいい、雑に言うと「お腹がすいた、もう動けない」ということで、食べ過ぎによる不調ではシャリバテとはいいません。
ですからあれはシャリバテではないですよね?あのバラエティの放送内容は間違えてますよね?
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10194159900

シャリ,バラエティー,クロちゃん,登山,低血糖,インスリン,ハンガーノック

閲覧数:
168
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2018/8/516:57:05

シャリ=飯が足りずにバテること。
医学的には血糖値が下がって力が入らなくなることを指す。


まったく逆の意味で使ってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/516:58:28

    やはりシャリバテではないですよね!放送内容間違ってますよね!
    テレビ局に報告します。ありがとうございました!

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

2018/8/515:47:45

クロちゃんのはインスリンショックです。
http://www.jognote.com/column/stepup/back/2007-04-04.html
シャリバテとは、体内の糖分不足による不調不良です。
ランニングや自転車の世界では、ハンガーノックと言います

mat********さん

編集あり2018/8/515:09:46

番組見てませんが、テロップ見る限り2型糖尿病のようですね。それでチョコレート食べまくったのなら、単なる高血糖でしょう。
病人用の特別な用例の可能性はありますが(私は聞いたことないですけど)、普通に言うシャリバテでは無いのは確かです。
シャリバテについて良く解説してあるページ見つけたので。
http://jinnouchihp.blog121.fc2.com/blog-entry-126.html?sp