ここから本文です

古典文法には助動詞や敬語、助動詞の識別などあると思いますが、これは丸暗記でも...

アバター

ID非公開さん

2018/8/523:17:17

古典文法には助動詞や敬語、助動詞の識別などあると思いますが、これは丸暗記でもいいのでしょうか?

また、実際に長文読解に入る前に文法問題を解くべきですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aom********さん

2018/8/609:19:15

丸暗記には限界があります。
だいいち、何を「丸暗記」するつもり?
助動詞や助詞の接続や意味だけなら、暗記に天才的に強い子なら、無意味な記号の組み合わせとして、
「けり、連用形接続、過去、詠嘆。き、連用形接続、過去。む、未然形接続、推量、意志、勧誘、適当、仮定、婉曲・・・」という要領で、
助動詞30語近く、助詞50語以上を、「丸暗記」できるかもしれないけど、
人間の脳は、意味のない記号の組み合わせを大量に長期記憶に落とせるようにはできていないし、
仮にできても、どういう場合にどの意味になるのかの用法を覚えるのはまた別だよ、
それも「丸暗記」して、
それだけやっても、「断定助動詞「なり」の連用形の「に」」と、「接続助詞の「に」」と、「格助詞の「に」」と、「格助詞の「にて」の一部の「に」」との見分け(こういうことが「識別」です)なんか、
どうやって「暗記」するの、接続は全部「体言、準体言」接続で、「見た目」では見分けがつかないのに。
解釈と文法理論と経験則の助けを借りずして「丸暗記」でできることなんか、たかが知れているし、
「にや、と来たら断定なんでしょ」なんて「丸暗記」したところで、
実際の古文には当てはまらず、結局、間違えるのがオチです。

学年にもよるけど、
もし、高校3年以上で、受験年度なのだったら、
長文問題と単発の文法問題を、同時進行しないと間に合いません。
2年生以下なら、逆に、文法問題をガツガツやらなくても、
長文問題にじっくり取り組んで、文章の中で、
単語も敬語も和歌修辞法も助動詞や助詞の意味用法も、識別も、そして古典常識も、
総合的に身に付けていく学習方法が、一番効果的です。
受験年度生は、そこまでの時間的余裕がないから、
無味乾燥の単発の文法問題で、長文読解の不足を補っていくしかないのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/620:14:40

何一人でしゃべっとん

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2018/8/608:43:53

丸暗記でいける人もいると思いますが、普通は練習問題をやって識別のコツを身につけていくものです。問題を解かないにしても、例文などで確認しておくのがよいでしょう。時間に余裕があるなら薄い識別専用の問題集などを一気にやるのもよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる