ここから本文です

先輩が定年退職します。定年退職後は再雇用制度により、嘱託社員として同一部署で...

you********さん

2018/8/608:09:15

先輩が定年退職します。定年退職後は再雇用制度により、嘱託社員として同一部署で、今までと同じ仕事を任されるようです。役職も無くなり、給与は今までの1/3程度になります。

同じ部署で同じ仕事をしているにも関わらず、給与だけが極端ぬ下げられるということに対して、納得がいきません、これが普通なのでしょうか?

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/8/608:31:37

1/3というのは随分な減収ですね。
おそらく会社は技術のある社員を確保するという目的ではなく、定年後の社員に仕事を提供するという考え方なのでしょう。
そうであればおかしなことではないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2018/8/608:37:36

確か直近の判例では定年後の再雇用時の給料ダウンはやむを得ないとしたと思います。
但し、客観的合理的理由が必要です。
話し合いの上、会社が応じなければ民事で司法判断を仰ぐ事になると思います。