ここから本文です

先日、会社の健康診断が有ったのですが健康診断の結果をどうも会社側が内容も含め...

nak********さん

2018/8/609:18:59

先日、会社の健康診断が有ったのですが健康診断の結果をどうも会社側が内容も含めて知ってる感じで話された事が有りました。良く調べると会社が健康診断書を1部保管義務があるような事を第三者から聞いたのですが本

当にその様な事があるのでしょうかぁ?
もし、その様な義務が有ったとしても守秘義務も個人情報にも関係があると思うので書類を保管はしても中身内容まで見れる権利はあるのでしょうかぁ?
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

編集あり2018/8/820:21:42

法定で定める健康診断であれば、内容を含めて事業主は知る立場にあります。
病院からご質問者に結果が通知されるし、同じものが会社にも通知されていると考えてください。
これは従業員の健康管理の必要性から健康診断の結果に「異常の所見」があれば産業医等に今後の就業に関して事業主が意見を聞くことが法令で定められているからです。
よって、いわゆる個人情報の漏洩というものではありません。

• 質問者

nak********さん

2018/8/806:37:58

この度はご丁寧にありがとうございます。
    参考になりました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/8/616:22:17

健康保険組合がある会社なら従業員の健康情報は組合で管理し会社に知らせる場合は業務に支障があるとか特別の配慮が必要な場合に限られるのが普通です。

健康保険組合ではなく健康保険協会なら従業員の健康情報の管理は各社の担当部署に任せることになると思うのでその担当部署の情報管理がどうであるかによるでしょうが、もちろん個人情報としての管理は必要です。
健康保険協会の会社は主に中小の会社ですから何かとルーズである可能性はあるかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2018/8/609:23:55

勿論健診結果を「管理」する義務が会社にはあります
管理するというkとは内容を把握すると言う事も当然含まれます・・
但し管理するのですから
個人情報(健診結果)が「ダダ洩れ」状態では
管理しているとは言えませんよね・・・
健診結果を会社が管理するというう事は
労安法にも「個人情報の規定にかかわらず・・・」と
言うように明記されていることです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる