ここから本文です

生命保険について。 未婚の姉からの質問です。 姉は毎月手取り13万円ほどの...

wak********さん

2018/8/610:13:43

生命保険について。

未婚の姉からの質問です。

姉は毎月手取り13万円ほどの会社です。
安い給料ですが、実家暮らしで彼氏がいない為(彼氏は一度もいない)、不自由はないようです。

母は持病があり寝込みがち。父は自営業で可もなく不可もなく生活に不便はありませんが、貯金が多い訳ではありません。

そこで、姉から相談されました。

【姉はこのまま実家暮らしで生涯独身は決定しています‼︎】
自営業の父(母はずっと専業主婦)があと20年もすれば働けなくなる…。年金は国民年金ですから少ないです。
家のローンは月々5万円の返済をあと25年。

そんな父と姉の生命保険の相談です。
まず、母は持病で保険加入は不可能。
父は、死亡保障が2000万、入院1日1万円の保障に加入。
姉は保険は未加入です。

ちなみに、親戚付き合いが全くない為、頼る所はありません。

まず、心配は父が長期入院などになった場合、父の収入がゼロとなりローンの支払いや生活費が心配です。万が一健康であっても国民年金だけで老後大丈夫なのか…。

あと、姉はどんな保険に入るべきか。とはいえ収入が少ないですし。

皆さんのオススメの保険名など具体的に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/8/721:40:11

保険なんて所詮は「万が一」の備えにすぎません。「万が一」よりも遥かに確率が高い「何も起きなかったとき」を、まず考えるべきです。

取り立てて病気にもならず、平均的に普通に生きた場合の算段は立っていますか?
これが成り立たないなら、万が一を考えている余裕はありません。

また、そもそもその「万が一」は保険で解決するんでしょうか。

父の保険がもし保険料が月に8000円なら20年で200万。200日入院しても役に立ちません。
死亡保障があるので無意味とまでは言いませんが、おそらくは更新型でしょうから、一日も早く解約するのがベストに思えます
(その前に、きっちりした人間ドックをオススメします)

姉が入るとしたら、貯蓄型の介護保障か特定疾病保障でしょう。掛け捨てをやってる余裕はないですし、病気になっても元がとれない医療保険は論外です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2018/8/713:33:34

私は、昨年まで15年ほど外資系の生命保険会社の募集代理店をしていました。

当然その会社の医療保険(がん保険も含む)に結構な金額で加入していましたが、結局一度も使うことなく、募集代理店をやめることになりました。

その後一つの医療保険(がん保険)のみ残し、医療保険関係は解約、死亡保険は半分にしました。

まあ、医療保険を使わずに済んだことは、良かったと考えざるを得ませんが、数百万円を保険会社に払っていたことは事実です。

まあ、他の契約者のために使われていることを望みますが、実際には、社員の給料や広告費、募集代理店への支払い等にかなり金額が使われていることが実際のところです。

医療保険に関しては、公的な健康保険が充実している日本においては必要ないという保険外交員、募集代理店が多いと聞きます。

それで、お姉さんの保険ですが、独身で無保険とのことですので、共済保険(全労済や県民共済)に入ることをお勧めします。

掛け金は月2000円位で、剰余金の払い戻しもあり、実質は1800円以下での加入になるものと思います。
もし、親族にがんにり患されている方がいらしゃるなら追加でがん保険への加入もお勧めします。

共済保険は、主に交通事故等のけがや死亡に重きが開かれていますが、病気での入院や死亡でも若干の給付があり、会社の健康保険に入っている方ならば、十分な金額かなと思います。

お父様の保険ですが、「死亡保障が2000万、入院1日1万円の保障に加入。」とのことですので、十分な補償だと思います。

確かに、「長期入院などになった場合」は心配ですが、国民健康保険の高額療養費制度があるので、自己負担は月8万円から10万円(保険外の費用を含め)ほどですから、現在の医療保険で十分賄えます。

ただ、自営業とのことですので、働けない分の補償がありません。
現在加入されている死亡保障が終身タイプであれば、足りない分は部分的に解約して払戻金を受け取るか、借入を行うことで賄うことができると考えます。

多くの民間企業がそうであるように、保険会社も様々なニーズを喚起して、保険に加入させようとするのですが、本当に必要な保険かどうか十分考えて加入されることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる