ここから本文です

平日昼間、子供と2人でファミレスに行きますか? 先日外出先で、2歳の息子と...

green3465さん

2008/9/2510:51:38

平日昼間、子供と2人でファミレスに行きますか?

先日外出先で、2歳の息子と初めて2人きりでファミレス(和食系のお店)に行きました。
平日のランチ時間でしたが、1時近かった為か少し空いていました(空き始める時間を選んだのですが^^;)。
座敷席へ通され、たまたま隣が3歳位子供連れママ2人組だったのですが、店を出るまでの間何度もこちらをチラチラ見ていて、「ファミレスに一人(と子供だけ)で来るなんて、ママ友いないのかねぇ?さみしー!」と話しているのが聞こえました。

私は、外出先で、ショッピングセンターのフードコートなどもなかった為、たまたま近くのファミレスに入っただけでしたが、確かに周りを見回すと、子連れママはその時2~3組いましたが、ママと子供の二人だけは私達だけでした。

休日に旦那と家族3人でファミレスに行った時も、ファミリー もしくはパパと子供だけというお客さんはたくさんいますが、ママと子供だけってあまり見ないような…

ちなみに息子は2歳ですが、食べる事がとにかく好きなためか、遊び食べや食べ散らかしたり全くせず、嬉しくてはしゃぐ事はあっても 周りに迷惑がかかるように騒いだりはしないので、「たまにはいいかも♪」と思い、その時はファミレスに行きました。
普段はあまり外食には行かない方です。

皆さんは、子供と自分だけでファミレスに行ったりしますか?教えて下さい(^^)/

閲覧数:
11,815
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

futagommさん

2008/9/2511:13:21

私も平日に子供と自分だけで外食したりしますよ。ごくたまにですが・・・。
何も問題ないでしょう。普通です。
他のママ達は、お友達と一緒じゃないと食事できない寂しがり屋さんなのでしょう。誰かと一緒じゃないと不安でたまらない人達っているじゃないですか。「外食は誰かと一緒が当たり前」と考えているので、自分達の価値観だけで勝手に言ってるだけですよ。とにかく、誰かのことを色目で見て何か批判したくてたまらないのだと思います。勝手に言わせておけばいいですよ。
お友達と一緒じゃないと何も出来ない人の方が「大丈夫なの?」と思います。自分達だけの方がゆっくりのんびりできて、私は楽ですけど。質問者様のお子さんもとてもいい子ですし、他のママさんに迷惑掛けるような事は一切してないのですから、気になさらないで下さい。どんな人が相手でも、その人達は何か言ってるはずですから。ヒマなんですよ。
聞こえるように言ってるママさん達、言われる相手の気持ちは一切理解できない方達です。その方達のお子さんが、優しい子に育ってくれればいいですが・・・ママの真似しますからね。人は人、自分は自分です。人にとやかく言われることではありません。
子供と外食、楽しいですよね。ちゃんと子供の話を聞いてあげてしっかりとコミュニケーション取れますから。ママ友同士だけでおしゃべりして子供は放ったまま・・・という光景もよく見ますよ。「人の事より、それはどうなの?」と思います。

質問した人からのコメント

2008/9/28 06:35:39

成功 予想を超える閲覧数と回答に驚きました…皆さん貴重なご意見、本当にどうもありがとうございました。
ママ友達はいますが、群れるのが好きでない私は、以前 子連れランチの誘いを断ったら「付き合い悪いね」と言われた事があったもので…今回のファミレスの件もあり「もっと付き合いを大事にしなきゃならないのか?」と悩んでいました。
けど、皆さんからの言葉に励まされました!本当にありがとうo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/9/2800:37:54

私は2歳と1歳の母です。
1人で2人の面倒を見るのは大変なので今は子供たちと
自分1人で行くことはありませんがもう少し大きくなったら3人で行くと思います。
ちっともおかしくないと思います。
いい歳してそんな陰口言うほうがおかしいと思います。
あまり気にしないほうがいいと思います。
今回はたまたま変なママ達と隣になってしまっただけです。

mini_yuaさん

2008/9/2722:47:39

私の地元のファミレスには結構いますよ。
妊婦のときに何度か見たことあります。

ママ友グループも多いですが、なんかチラチラみて噂してそうな人ばかりで
嫌なムードでしたね、、近くの席になるときは。

平日のお昼なんかだと普通ですよ♪

sono_lavaさん

2008/9/2719:25:43

私はまだ子供生んでませんが
普通に子供と自分だけでファミレス入ると思います^^

外出って常に誰か友達と一緒にするワケじゃないし、平日にママと子供だけで
お出かけや買い物してる人なんていっぱいいますよね。
平日昼間のファミレスにあまり行った事がないのでママ友軍団ばかりか分かりませんが
ママと子供さんだけの人がいても普通気にしませんよ~^^

その人達はよっぽど暇&一人じゃ行動出来ないタイプなんでしょうね
私は外食先でよっぽど個性がある人でもいない限りまわりなんて気にしません
特に友達と一緒の時とかは話しに夢中で周りなんて見ないと思うんですが^^;
イチイチ他人を観察してたその人達って相当暇か、一緒にいる友達と
よっぽど話題がなかったんだと思います。。。
&「私ママ友と来てます」みたいな優越感でもあったんでしょうか・・・^^;

でも言われた方は一瞬「そうなのかな?」って思っちゃいますよね
大半の人はそんなの全然気にしてないというか寂しいとか自体思ってないですよね
ママ&子供で食事してる人って結構いると思うので気にしないでくださいね

アバター

ID非公開さん

2008/9/2719:16:26

トイレに1人で行けない女の子たちの集団を思い出しました。

最近は中身がまだ子供のまま親になってしまう方が増えていますよね。

女は昔っからグループをつくり、影口、うわさが大好きです。

私としては、ママ友ママ友~♪と言っている人ほど視野が狭く、1人じゃなにもできない寂しがりな人だと思います。
子供の前で他人の悪口を平気でいうなんて親らしからぬ態度ですね。
私の勝手な考えですが、子供もネチネチして、他人を簡単に批判するような子になりそう。。。

私はまだ子供はいませんが、姪っこと2人でファミレスとか多いですよ。

今回耳に入ったことで周りが気になったかと思いますが、
今後は周りを気にしなくて大丈夫ですよ^^

今回のようなことがあって、「私全然気にならないから」って言い切れるような方もある意味不安ですが、
ここで相手の事を悪くも言わず、他の方の意見を聞いてみようかなと思ったあなたに
まじめで優しい方なんだろうなという印象を持ちました^^

編集あり2008/9/2719:05:30

まだ子供はいませんが、ふつうに行きそうですね。
フードコードでもいいけど、ファミレスがあるのならばそっちのほうが
ゆったり過ごせそうです。

それにしても、そこにいる客がなにも地元民とは限らないのに
ママ友がいない近所のママとみなすとは、ずいぶんな人たちですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。