ここから本文です

先日放送された、ゼロ一攫千金ゲームでなぜ三角形の角が36度になるのかが分かりま...

yuj********さん

2018/8/611:30:52

先日放送された、ゼロ一攫千金ゲームでなぜ三角形の角が36度になるのかが分かりません。二等辺三角形になっているところまでは分かったのですが、そこで止まってしまいます。

閲覧数:
7,688
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/8/616:21:27

求める角度をX度(36度のこと)とすると、水槽の部屋は二等辺三角形なので、ゼロがいない方の角度は二つともX度。なので、水槽のない小さな三角の部屋は、ゼロがいる方に近い角の角度が2X度になる。
なぜなら、三角形の内角の角の和は180度、直線は180度なので、三角形の2つの内角の和は最も遠い外角の角度になるから。
そして、小さい三角の部屋も二等辺三角形なので、反対側の角度も2X度になる。ゼロたちは、小さい三角と水槽付き三角を足した巨大な三角の部屋の中にいて、その巨大な三角も二等辺三角形なので、小さい三角の部屋の角である2X度がもう片方も2X度であることを教えてくれている。合計すると、
X度+2X度+2X度=5X度
三角形の内角の和が180度なので、
5X度=180度
X度=36度
ということがわかる。

  • 質問者

    yuj********さん

    2018/8/617:37:22

    ありがとうございます!
    とても分かりやすかったです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゼロ 一攫千金ゲーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2018/8/808:28:13

180÷5=36
三角形の内角の和は、180度
すべて二等辺三角形
二等辺三角形の2つの内角はおなじ角度

マークのあるところをおなじ三角形でならべて
10部屋で360度
正10角形にする。
すべておなじ形 あなたは何

どんな形してますかがこたえです

私も36度わからなかったからこの質問にたどりつきましまた
できるものに聞いた内容でした

sat********さん

編集あり2018/8/619:54:26

携帯に書くんで字が雑ですけど……
一応…どうぞ

携帯に書くんで字が雑ですけど……
一応…どうぞ