ここから本文です

ローンについての2つ質問です。 買い物でローンを組もうとしたら審査に通りません...

wxw********さん

2018/8/612:36:33

ローンについての2つ質問です。
買い物でローンを組もうとしたら審査に通りませんでした。
未払いの心当たりも無かった為、心配になったのでJISSに開示請求を行いましたが情報なしとの内容でした。
(現在契約中の携帯電

話の本体料金を割賦支払しており、別用紙に記載がありました。滞納とはありません)

調べたところクレジットカードを持っていないので、スーパーホワイトという状態で信用が無いから通らなかったのかなと考えております。ただ、あまり詳しくないので自分ではわかりません。

前置きが長いですが質問2つが、
⑴JISSで情報なしという記載は未払い履歴や事故履歴がないと言うなのでしょうか。
⑵ローンが通らなかったのはカードを持っておらずスーパーホワイト認定で通らなかったのでしょうか。

わかる方ご回答をお願いします。

補足JISSと書いてますが誤りです、正しくはJICCです。
念のため自身の雇用状況も記載します。
正社員で勤務3年目、契約を含めて5年目になります。

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/711:45:22

プラスチックカードを発行していないだけで、
携帯電話端末の分割払いも立派なクレジットローンです。
歴無しのホワイトではありません。
融資は信販会社の都合だけで決まるので理不尽なこともあります。
自身に滞納未払いがないならば、
1、同姓同名で反社会組織の人物がいる
2、同姓同名で滞納している人物がいる
どちらかだと思います。
即時回答する場合は調査できないので、
どちらかに該当すれば安全策で否決します。

カード発行する場合は調査する時間があるので、
問題なければ発行できますし、
カード払いならあらかじめ審査できているので、
理不尽な扱いはありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/8/622:41:55

5年ほど前、私も似た経験があります。
クレジットカードを所有していなかった時、冷蔵庫を買おうとして金利手数料無料のキャンペーンもおこなっていたのでオリコのショッピングローンに申し込みましたが審査に落ちました。

私は他に借り入れも無かったのでスーパーホワイトが駄目だったのだろうな~
と思い信用情報までは調べませんでしたが、やはり凹みますよね。

一年後くらいに気を取り直してクレジットカード申し込み、あっさり発行。

のちに住宅ローンも何行か申し込みましたが全て融資OKをもらいました。
あのオリコはなんだったのだろうか?という気持ちです。

クレジットカードも持ってないやつが、ショッピングローンをいきなり申し込むと怪しいのかもしれませんね。

naz********さん

2018/8/621:38:54

CICもしらべましたか?CICの方が使っているところ多いです。
また、クレヒスなしで初回の審査だと、勤務先の確認が取れないと却下することがあります。この人に契約してほしい!!!というほどでなければ連絡取れなかったらあっさり却下で終わります。ローンを組む加盟店の信用度によっても変わることがあります。ここの客なら通そうとか、このお店は怪しいから厳しく審査しようとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuk********さん

2018/8/615:27:06

CIC 信販系
JICC 消費者金融系
KSC 銀行系

それぞれ加盟企業、取り扱い個人信用情報が違います

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/8/613:40:54

JICC は主に消費者金融系です
ショッピングのローンですとCICで確認してのの判断ですよ。

クレカの保有はありませんか?
携帯の分割がありませんか?
奨学金の延滞はありませんか?

CIC の開示はスマホで簡単に出来ますので確認しましょう

clu********さん

2018/8/613:03:41

質問者様は携帯電話を割賦支払いされておられるので所謂スーパーホワイトではありません。JICCの開示よりCICの開示の方が良かったかもしれませんが…
正直審査になぜ落とされたのか分かりません。勿論教えてくれるはずもなく…