ここから本文です

新築戸建を建設中の者です。 ローン融資にあたり、決済日2日前までに検査済証の提...

fgd********さん

2018/8/615:35:47

新築戸建を建設中の者です。
ローン融資にあたり、決済日2日前までに検査済証の提出を条件としローン審査がおりました。(SBIネット銀行)
不動産会社の担当者さんからは、その日までに検査済証が間に合うかわからないの

で、できれば斡旋する銀行でのローン借り入れをして欲しいと言われました。
素人ですが、決済と引き渡しは同日に行われることが多いと調べ、引き渡しには検査済証の発行が必須だという風に解釈しております。
ということは、決済日には検査済証は発行されてるということですよね?
不動産会社の担当者さんは何を持って間に合うかわからないと言ったのかわかりません。
詳しく解説出来る方おりましたら教えて下さい。私の知識も合っているかわからないので、訂正があれば教えて下さい。

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/616:27:25

当然引き渡し前に、完了検査を終了し、決済日(引き渡し日)には検査済証は発行されるべきものです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/8/617:11:15

shiさんの回答の通り。

単に、済書を用意できる日をHMに聞いて、決済日をそれ以降にすればイイだけでは?担当者の言い分はよく分からない。

業者の都合で、買主が利用したい金融機関を替える必要はないと思います。