ここから本文です

24歳 女性です。同い年の同性の友人の悩みです。

アバター

ID非公開さん

2018/8/617:07:57

24歳 女性です。同い年の同性の友人の悩みです。

友人が婚活パーティーで出会った方と数ヶ月前に付き合ったのですが、男性側の仕事が忙しいので会うのは月に一回のご飯のみ(二ヶ月に一回という時もありました)、ラインは一週間に一回するかしないか(男性側からの返事がこない)、電話は30秒で終わってしまう、手を繋いだりもしてないなど、私から見て付き合っているのかな?という状況でした。友人はこの人しかいないとずっと言っていたので、忙しいとはいえ友人のことを愛してくれてるのかな?と思っていました。
ですが、この前男性側から気持ちが薄れたと言って振られてしまい、友人がひどく落ち込んでいたのですが、、私としてはあまり良い男性には見えなかったので内心ホッとしていました。ですが、友人になんて声をかけたらいいか正直わかりません。元気になってほしいとは思うのですが、友人的にはこの人しかいないと言っていたので、あまり男性のことを悪くいうこともできなくて、、、恋愛観も違うと思いますし、他の人の恋愛に口出しできるほど私も経験があるわけではないので、下手に励ますことができなくて困ってます。
正解があるわけではありませんが、なにか励ますことに関してアドバイスをいただければと思います。
雑な文章ですみません。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2018/8/619:55:45

何も触れない優しさってあるんですよ。
やさしく見守ってあげることが一番の優しさだと思います。

私は失恋したとき辛くて何もそのことについて触れてほしくなかったです。友人は本当に優しくて、私のことをおもってくれていて、その件には触れず私が連絡するまで何ヵ月も連絡もしてこなかったです。(それまでは頻繁に遊んでました)落ち着いたら連絡してね、だけは最初にくれていて、辛いとき見て泣いちゃってましたね。

それに対して職場の先輩は、優しさから励ましてくれたりご飯行こうと誘ってくれたり、優しさは嬉しいのですが辛かったです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/620:12:25

明確なアドバイスをいただきありがとうございます!先日2人で帰らなければいけない状況だった時に、普段通り接していたつもりなのですが、友人がひどく落ち込んでいて会話が弾まず、仕方なく黙って2人で帰っていて、これでいいのかなと思っていましたが、、、あまり触れずに見守る形で良いんですね。
    いつでも連絡してねってことだけ伝えて見守ろうと思います。
    ご回答いただきありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/8/617:59:20

その事に触れないのが一番だと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

han********さん

2018/8/617:42:11

縁がなかった。。。
この一言に尽きますね。
婚活パーティーですから、お互いいいところを見せようとするでしょうし、お友達がこの人しかいない!と、思えた部分もその方本来の姿かどうかはわかりません。

「縁を感じていたからショックなんだよね。」まで言って、お友達が何て言うかで、「きっと本当に縁のある人は他にいるんだよ。◯◯の良さに気づいてくれる人ね!」と、無難で当たり障りない言葉で寄り添うぐらいでいいのでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる