ここから本文です

歌手やアイドルが口パクをする理由はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/618:54:27

歌手やアイドルが口パクをする理由はなんですか?

歌を歌ってお金を稼いでいるんですから、当然プロですよね。
そのプロが口パクなんて当然してないと思うんですけど、
もし、もし、口パクをしているなら何故なんでしょう。

歌が下手くそだからというなら、そもそも歌を出してお金を稼ぐべきじゃない。歌が上手くなってからリリースすればいいだけです。

喉を大切にするためというなら、そのメンテナンスも含めてプロとして行うべきなので理由にはなりませんね。

どんな理由が考えられるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/8/1011:17:51

三浦大知さんのようにハイクオリティーのダンスをしながら生歌というのは相当な訓練や生まれ持っての才能というものが必要ですし、人間はそもそも歌って踊るということが肉体的に難しい事なので、そこはしょうがないと思います。
あと、そんな見せかけだけで軽々とファンからの人気を獲得出来るほど簡単な業界ではないと思うので、口パクをしているにも関わらず人気がある方がもしいたら、きっとその方には歌以外のファンを惹きつける魅力があるんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口パク歌手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2018/8/1114:00:39

まぁ、出来るだけ自分で歌った方がいいですね。

har********さん

2018/8/1100:10:13

ジャニーズのこと言ってる?www
ジャニーズは口パクしないからwww

ss_********さん

2018/8/1021:53:49

とあるPA経験者です。

目的は複数ありますが、
一般的にはCD音源で声の多重録音が普通に行われているのと同じ様に、ライブパフォーマンスに於いても、録音と生歌を混ぜた方が、音圧が高くなるというメリットが挙げられます。
コーラスとかハモりと似ていて、同じメロディをそのまま歌う技術で、聴き手としても、もちろん歌う側もヴォーカルラインが聴き取りやすくなります。

あと、演奏が録音だから、ヴォーカルの微妙な呼吸の変化に対応出来ない、ってのも大きな理由のひとつだと思います。

というわけで、良くも悪くも
演奏よりも歌声を重視するアイドルであれば尚更使用するでしょう。
むしろプロにしか出来ない技術だと考えるべきです。

元々楽器編成の少ないバンドなんかだとそれも必要無いんですが、今どきのコンピューターを駆使した多数編成だと、普通の人間の声ではどうやっても負けてしまう。PAとしては、単純に音を”大きくする”んじゃなくて、他の音域とぶつからない様にしながら”前に出す”という事を意識しなければいけません。

当たり前の事ですが、
会場によって音の響きが全く違うので、曲毎、パート毎にヴォーカル音量・音域は微調整されます。結果的に生声は絞られているのかも知れませんが、それでもゼロにするメリットは無いので、実際に歌っている可能性が高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shm********さん

2018/8/1010:30:57

マイクのバッテリーの節約。

har********さん

2018/8/821:17:49

今の時代どんなに音痴でも歌ってなくてもCDで加工すればどうにでもなるからです。
それでもいいと思っているそんなので満足するアホなファンがいるから余計に質が悪い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる