ここから本文です

歌舞伎って出雲阿国が始めたのに、どうして今は女性はダメなの?

うどん大好きさん

2018/8/621:26:29

歌舞伎って出雲阿国が始めたのに、どうして今は女性はダメなの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

おっしゃるとおり、女性である出雲阿国が始めたはずの歌舞伎は、紆余曲折を経て、現在は男性のみが演じることになっています。

阿国の傾き踊りは、女性の演者が男装して演じるもので、今でいうと宝塚歌劇のような感じでしょうか。ユニセックスな雰囲気が大いに受けたのだと思います。
ところがこれらはすぐに売買春の巣窟になってしまい、風紀を乱すとのことで禁じられ、しだいに廃れていきました。

その後、今度は前髪を残した…つまり未成年の美少年たちが演じる『若衆歌舞伎(わかしゅかぶき)』になっていきます。今でいうとジャニーズアイドルとかエグザイルのような熱狂を持って迎えられたことでしょう。
ところがこれもまた男性が少年を買う…ということと結びつき、規制されて廃れていくことになります。
当時は、同性同士のそういう間柄がさほど奇異なものではなかったことも大きいです。

そこで今度は『野郎歌舞伎(やろうかぶき)』です。演者がすべて成年の男性によるものに変わり、今に至ります。

ざっくりいうと、こういう流れです。