ここから本文です

裁判で裁判官の右にいるのが検察官ですか?

kyt********さん

2018/8/622:23:58

裁判で裁判官の右にいるのが検察官ですか?

補足テレビで見て裁判官の間を挟んで右側に座っているスーツ姿の人が検察官ですか?
また、右側に座っているスーツ姿の人と対面する形で左側に座っているスーツ姿の人が弁護士ですか?

閲覧数:
53
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/622:32:22

まあ、そうじゃあないかな・・・

そこは、法廷のレイアウトにもよるだろうが・・・?

基本被告人が裁判官を正面にして証言席に立った場合、右が弁護人左が検察官ってのが多いけどね・・・

まあ、裁判所の建物の構造上それが逆転して右に弁護人左に検察官ってのもあるけどさ・・・

まあ、これは勾留中の被告人を法廷に裁判所内の仮鑑といわれる待合室(一時勾留室)から刑務官などが連行する裏通路(被告人が法廷に入る入り口)を使う関係で、逆転している法廷もあるみたいですが・・・

  • 2018/8/622:37:09

    裁判官から見て、右側の席ってことでしょう・・・?

    その前は、書記官だしさ・・・

    法壇の真ん中は裁判長で、その右と左にいるのは合議体の陪席裁判官ですから・・・

    その他の私服の人は、裁判員ですし・・・

    法廷内には、司法修習生席もあるので主に検事側に設けられていることが多いみたいだね・・・?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/8 22:57:04

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/8/707:06:22

裁判官から見て、
被告人や証人が立つ真ん中の席の
右側が検察官。
左側が弁護人。
裁判官から一段低いところにいるのが書記官。

oho********さん

2018/8/622:31:56

法服(黒いマントのようなもの)を着ているのであれば、裁判官か書記官です

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/8/622:24:34

書記官ではないでしょうか?