ここから本文です

カプコンVS SNKのとある架空の対決!。

asd********さん

2018/8/623:51:17

カプコンVS SNKのとある架空の対決!。

格闘ゲームに詳しい皆様に質問です。
それでは質問ですが、カプコンのストリートファイターシリーズの力士のE-本田関(エドモンド本田関)とSNKプレイモアのネスツの改造人間のクーラ・ダイアモンド氏がCPU同士で対戦したらどういった展開になり、どちらが有利になるか予想してください!。
それでは回答本当によろしくお願い致します。

クーラ・ダイアモンド,カプコンVS SNK,SNKプレイモア,ネスツ,エドモンド本田関,クーラー,アルゴリズム

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

2018/8/700:28:47

これ、CPUのアルゴリズム調整でまるで変ってきますのでどうにも答えようがありません。
本田もクーラも出だし無敵の技があるじゃないですか。
相手が出した技に超反応してすり抜ける事で相手の前に出れるんですよ。
CPUは相手の動きに合わせて卑怯なほどの超反応ができますから(これは餓狼SPで実証済み)、本来ならどっちも動けない状態になりかねないんですが、一般的なアルゴリズムでは「とりあえず前にあるいてみる」「ちょっと距離があったら飛び道具」「何度かに一度、無意味にノーガードで技を食らう」といった行動をしてくれるので、我々人間のプレイヤーはそこそこ遊べる状態になっているわけです。

パソコンなんかで遊べる格闘ゲームでたまにCPUvsCPUの鑑賞モードみたいのがあるのでヒマな時に見ていますけど、基本的に無意味な前後移動していて、かと思ったとたんに急に無敵技で抜けていく…など、不安定な挙動をします。
これはコンピュータに確たる考えがあってやっているのではなく、仕込まれた「無意味な移動」に対して、何分の一かで発動する「確実な反撃」をお互いに繰り返してるので、CPU同士戦はすっごい不安定なんですよ。

クーラと本田だと、一見、飛び道具のあるクーラ優勢に見えるんですが、格闘ゲーム歴の長い人だと誰でも知ってるとおり、その飛び道具を出した一瞬が命取りなんです。
しかもクーラのあれって比較的低い位置に出てるので、スーパー頭突きで抜けれる可能性高いです。(低空タイガーショットですら本田は抜けるわけですから)
それを本田がどれぐらいの確率で狙っているか、またクーラがどれぐらいの確率で対空で落とすかがアルゴリズムにどう組まれてるかでぜんぜん結果は変わってくると思います。

• 質問者

asd********さん

2018/8/700:38:32

回答者様こんばんは。
    この度は貴重な回答本当にありがとうございます。

そうでしたか、なるほど。
    では、ちょっと話題を変えて
    みますが、人間VS CPUだった
    場合は、回答者様が本田関
    をプレイヤーにして対クーラ氏
    と対戦したり、その逆(回答者様の操作キャラがクーラ氏で
    対戦相手が本田関だった場合)
    でしたら、どういう感じに
    なりますか?。
    それでは夜遅くお手数おかけして大変申し訳ございませんが
    返信よろしくお願い致します。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/8 19:01:24

この度はお忙しいところありがとうございました。
貴重な回答本当に感謝しております。
それではまたよろしくお願い致します。
お忙しいところ失礼致しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる