ここから本文です

伊勢エビ釣りについて。多数の質問があります。

tai********さん

2018/8/623:54:25

伊勢エビ釣りについて。多数の質問があります。

先週の日曜に、初めて伊勢エビを釣りに行きました。
結果は一匹でした。
そこで多数質問があります。

1、餌は、アカイソメとキビナゴがあれば十分ですよね。

堤防とテトラの間で釣りをしたのですが、テトラで波が複雑に入り乱れ、波かアタリか、分かりませんでした。

2、オモリは10号~30号までで適当に勝っていったのですが。
どのように適切なオモリの号数を見極めるのでしょうか?

3、また、竿を置きながら、見ていたのですが、底まで落として、巻いて、置いて、竿先に少しテンションをかける。とやっていたのですが、どれくらいのテンションが適切なのてしょうか?

4、伊勢エビのアタリはどのような感じでしょうか?

5、伊勢エビ釣り中に、適当に合わせたら、何者かがかかり、巻いていたら、どこかに引っ掛かり、とれないので、強引に切ってしまったのですが、その時の引きが【クン、クッ】(もうちょっと強め)と何回かありました。伊勢エビでしょうか?

6、伊勢エビの仕掛けで、穴釣り仕掛けみたいな、3本針のを使っていたのですが。
こんなので掛かるの?って感じです。
5本針の仕掛けを海底から回収して。再利用したら使いやすかったです。
引っ掛け系【テンヤ系】以外の仕掛けでオススメの仕掛けはありますか?

7、波のせいで、アタリがわからなかったのもありますが、少し待ってからアワセると、ありますが。どれくらい待つのですか?

8、探りながら、釣る場合は、1穴1回でどれくらい待つのですか?

9、今回、釣りをしたのは、有名なポイントだったのですが。テトラのサイズが1つ4,5メートルあり。外海側?でした。
小さな港?を挟んで反対側にテトラのサイズが2、3で、サーフ側と、少し港側の夜でも探れそうなテトラ体があります。
あやふやな情報ですが、場所や地形的に伊勢エビ釣りの期待が持てるでしょうか?

10、伊勢エビは今の時期は、ほとんどテトラ体に住んでいるのですか?

11,気をつける!!、以外にアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

乱文で、すいませんが、回答よろしくお願いします。

伊勢エビ,テトラ,何回か,伊勢海老釣り,オモリ,食い上げ,アタリ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

trp********さん

2018/8/815:18:16

頑張ってますね(゚∀゚)
1 はそれで大丈夫です、初心者は海老のアタリの見極めは難しいと思います
何匹か釣ってけば、アタリだけで魚か
海老か蟹か分かるようになりますよ
2 テトラですと、丸型の中通し重りを
私は25〜40をその日のうねり波の強さで使い分けます
ぶらんぶらん横にフラれてしまうような
場合は重くしていきます
3 1番下の針が海底スレスレになるように意識して落としてます
4ゆっくり上下を繰り返した後引き込んだり、竿のテンションがどんどんゆるむ食い上げというアタリがあります
そのうち分かるようになります
5 ぎゅんっぎゅんって引っ張るようなら
ほとんど海老です
後はテトラの隙間に重りが挟まったのか
6 市販の3本針で釣れます
市販のやついしこいんで、4本針仕様を自作してます
高知県の方では写真の針を使ってるみたいですねネットで買えます
使ってみた感じ、海老のキャッチ率にそんな大差はないです
7 体感ですと、あたりはじめてから1分くらいでしょうか、食い上げは
即合わせしてます状況によりけりですね
8 20分くらいでいいと思います
9 文面だけじゃ分かりません
10 伊勢海老じゃないんで知りません
11 良穴を見つけたら誰にも教えない

頑張ってますね(゚∀゚)
1 はそれで大丈夫です、初心者は海老のアタリの見極めは難しいと思います...

質問した人からのコメント

2018/8/13 09:11:31

多数の質問に丁寧に回答いただきありがとうございました。前日も行ったのですが問題外です。
隣にいたおじさんにも、色々教えてもらったので。今日もやろうかと、車中泊してました。
今日は伊勢エビサイズを釣ってやろうと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる