ここから本文です

Nexus7(2013/wifi/16GB)がgoogleロゴの画面のままで起動しない(文鎮化)状態からの...

nanaさん

2018/8/700:30:22

Nexus7(2013/wifi/16GB)がgoogleロゴの画面のままで起動しない(文鎮化)状態からの復旧・修理

【なんとか修理に出さず、インターネットが検索出来るように直したい】

バックアップ済みの為、データが消えても可(初期化・工場出荷時可)
メーカー保障がなくなっても可です。自己責任で修理したいです。
ID・パスワードわかります。

あまりパソコンに詳しくないので、出来るだけシンプルな方法を教えてください。

■現状■
(出来ること)
・電源ON・OFF
・端末を探すのAppでアラームを鳴らす
・Wifi接続
・充電も100%
・Appからのお知らせの受信

(出来ないこと)
・電源ボタンと音量ボタンを使ってのRecovery Modeやfastboot画面への移動
・ロック解除画面(又は黒画面に白文字googleロゴ)から動かない
・ホーム画面に進まない
・タッチパネルの反応なし(電源ON後の最初のワンタッチのみ”ポコ"っと音だけ鳴る)

2013年当時おじいちゃんにプレゼントして、大切に使ってくれていたのですが
相棒が作動しなくなり、とてもしょんぼりしているので、なんとか是非直したいです。
お手数ですがどなたかお教授頂けれが幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miroさん

2018/8/713:15:10

前回の質問から来ました。

通常、電源が入ってロック画面まで進めるのにfastbootへ行けないなんてことは無いと思うのですが・・・
どうすればそんな壊れ方をするのか・・・

音量ダウンを押しながら電源起動を試されたんですよね?
しっかり長押ししてくださいね。画面が点灯するまで押っぱで。fastbootに入った場合、Googleのロゴは出ずにいきなり入ります。
ケースなどをはめていると、押されていないことがあるので。もう一度試してみてください!

それでもfastbootに入れないとなると、厳しいと思います・・・

近くにいたら直接受け取って修理にチャレンジしたいところなんですが・・・(笑)

ちなみに、あきらめてこれを修理に出したり、同じものを買い直すくらいならほかの新しいタブレットを買われたほうがいいですよ。
最近の端末と比較しても、NEXUS 7 2013はCPU性能はいい方ですが、グラフィック性能は差が出てきています。またAndroidバージョンも6.0で古いので・・・

• 質問者

nanaさん

2018/8/722:32:39

再度回答ありがとうございます☆彡

なぜか解りませんが、
    今日はタッチパネルがロック解除は出来ないのに
    radiko.jpのアプリが入っているのですが、
    ロック画面にアプリからのお知らせが来ていたので

出来ないだろうなぁと思いつつ
    タッチしてみたらラジオが聞けてしまいました。
    そして音量の大小もスムーズに出来ます。

なのに肝心のロック解除とfastbootへ行けません。
    なんなんでしょう?この壊れ方。。。

明日になったら解除出来るようになってないですかね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/11 11:46:05

諦めて新しいタブレットを買うことにします。
何ヶ月か放っておいて、忘れた頃にまた触ってみようかなぁと思ってます。
もしかして動いてくれるかもしれないので☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パレさん

2018/8/810:37:18

セーフモード起動は、試しましたか?

起動ロゴが出た段階で、音量ボタンの少(下)を押し続けると、画面の端に[safe mode]と表示される特殊モードで起動されます。
これが出来れば、設定から、工場出荷状態にも戻せます。

あと気になるのが、症状としては、ロック画面の解除が出来ないってことなのですが・・・

>・端末を探すのAppでアラームを鳴らす

と、端末の紛失が設定されたってことは無いですか?
紛失設定が有効なままなら、ロック解除ができなくて正常と言えるので。

最悪は、タッチパネルの故障の場合です。
この場合、修理するよりは、買い替えを勧めます。
新品を買える修理費が必要になると想いますし、そもそも、Nexus7は、もう古いです。
マニアックユーザーしか使いこなせませんし、マニアックユーザーにしか価値が無いとも言えます。

って、俺もサブ機に、Nexus7の、しかも2012がありますが(笑)
メインは、同じASUS製の[Zenpad S 8.0(Z580CA)]を使ってます。
なので実感してますが、Nexus7は、遅いし、フリーズするケースが多発してます。
これは、最新のAndroid環境の問題で、それに合わせて、Nexus7を最適化できれば、ハード性能的には、対応可能と思われるのですが、それにはRoot化など、素人が超えるには、ハードルが高いです。

俺も、Root化&カスタムROMにしてますが、そのカスタムROMも古くて、新しく焼きなおさないと、満足に動作できなくなってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/8/701:08:16

修理に出す以外の方法はないね。
リカバリーモードにもファストブートモードにも入れないって事は完全にハードウェア絡みの故障と見ていいので素人が直せる物じゃない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる