ここから本文です

電磁気学、回路の移動による電磁誘導についてです。 (問) 磁束密度Bの一様な静...

ind********さん

2018/8/701:48:44

電磁気学、回路の移動による電磁誘導についてです。

(問)
磁束密度Bの一様な静磁場中に、半径aの円盤が磁場と直交するように置かれ、円盤は中心軸のまわりに角速度ωで回転している。

円盤の外周と中心軸をつなぐ回路の間に抵抗Rをはさむ。(中心軸-円盤-外周-抵抗-中心軸-)

このとき円盤の角速度を一定に保つために必要なトルクの大きさはいくらか?

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

円盤の回転による誘導起電力Eは(ωBa^2)/2、
抵抗で1秒間に発生する熱量は(E^2)/Rより((ωBa^2)^2)/4R、

以上まで求めたは良いのですがトルクの求め方がわかりません。
おそらく消費エネルギーと同値のエネルギーがトルクから発生すると思われるのですが立式がわからないです。

トルクの求め方と誘導起電力、熱量の計算が合っているかの確認をお願いいたします。

トルク,中心軸,誘導起電力,角速度,円盤,r×IBdr,IBr dr

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2018/8/705:29:01

抵抗で消費される電力と同量の仕事率を軸から与える必要がある→トルクをτとすると ωτ=Pからτ=P/ω で計算
誘導起電力などはあっていそうな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

its********さん

2018/8/713:52:06

エネルギーから求める方法がわからなければ,直接トルクを計算すればよいでしょう.

半径 r~r+dr の円環に働くトルクは,電流をIとして,
dN = r×IBdr,
I = E/R.
dN を円盤全体で積分すると,
N = ∫<r=0→a> dN
= ∫... IBr dr
= IBa^2 /2
= EBa^2 /(2R)
=・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる