ここから本文です

アダプティブハイビームシステムについて、実際の使用感はどうですか? 又は、実...

son********さん

2018/8/703:47:17

アダプティブハイビームシステムについて、実際の使用感はどうですか?
又は、実際に使用してますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2018/8/708:19:47

以前乗っていた車についていましたので、感想を書きます。
使える?使えない?で言ったら、使えない です。
というのは

(使える場面)
ほぼ単独走行に近い真っ暗な山道や街中 高速(シチュエーション限定)ぐらい

(使えない場面)
先行車 対向車がいなくてもちょっとでも街灯のあるところでは、切り替わりませんでした。

先行車および対向車との距離があり車の制御的には問題ないと判断してハイにはなっているが、人の目には明らかに迷惑になっているであろう微妙な距離の場合

歩行者には、反応しない為迷惑を考えて手動でローにしてました。

連続カーブなどで先行車が、ちょっと見えなくなるとハイに変わり、見えるとローに切り替わるのですが、明らかに先行車を完全補足してからじゃないとローに切り替わらないので、あたかも煽っているように感じて気が引けました。

対向車も然りで、カーブ向こうから急に現れた車に対してローに切り替わるのにほんのわずかにタイムラグがあるので、相手を眩ます可能性があるし、パッシングされた事もあります。

といった事から、最初は面白半分で使っていましたが、途中からその機能はオフにしていました。
この機能は単純に光に反応してハイローを制御してるに過ぎないので、微妙なシチュエーションまでは制御因子には入っていません。やはりハイにするかローにするかは、人間の判断が一番だと思いますが、マツダやMB・アウディなどの車についている常時ハイビームに制御するものもあるようですが、この実力は使った事がないのでわかりません。