ここから本文です

トルコリラについて ・トルコが経済破綻する可能性は高いですか? ・それは...

アバター

ID非公開さん

2018/8/707:15:26

トルコリラについて

・トルコが経済破綻する可能性は高いですか?

・それはいつ頃の可能性が高いですか?

・その時トルコリラはどうなりますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,126
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ope********さん

2018/8/1014:02:36

現状

エルドーアン政権が、利上げはせずにインフレ対策すると、経済原理無視したことを言っていること。

牧師拘束問題で、米国がいきなり政治的なアナウンスしていることの誤解(米土は交易が少なく経済的に攻めにくい、NATO加盟国に軍事的な圧力も掛けられないため)。

トルコリラ下落は、これらを理由の投機売りと狼狽売りで、いずれは落ち着くと見ます。インフレ率は高いことを除けば、経済的に破綻するほどの悪材料はありません。

地下資源開発解禁の2023年まで踏ん張れば、埋蔵量がサウジアラビア以上とも言われる、黒海油田からのオイルマネーで、トルコは大きく動くと期待しています。

ただし、そうなればEU加盟→トルコリラがなくなる恐れも出てきます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トルコ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yka********さん

2018/8/1308:10:58

経済破綻するとも考えにくいです。広大な大国で未開発な資源も多くあります。イスタンブールにあるトプカプ宮殿にある財宝は大国の財政を充分賄えるほど価値が有るそうですが売却もしてません。回教国でもありプライド高いのが難点ですね。アメリカに対しても譲歩はしないでしょう。

昔の映画で「ミッドナイトエクスプレス」とか見ても解るように回教国ですから、西側諸国からの圧力や常識なんて通用しません。
またロシアに対しても強気です。黒海からの軍艦や船舶はボスポラス海峡にイスタンブールがありここを通らないと外洋に出れません。ロシアも戦争はしたくないので沈黙しています。

日本に対しては親日的と言われます。以前イランで国際紛争により全ての航空機が飛行禁止となり空港が閉鎖され日本人が取り残された際には、撃墜覚悟でトルコ航空が救援機を飛ばしてくれました。大昔、トルコの船が日本近海で座礁遭難した際に日本の貧しい村でしたが村民一同で救難したそうでその恩義は忘れてなかったそうです。

トルコはいつかわからないけど、中国みたいに復活する可能性はあると思います。通貨なんてトルコ国民は余り気にしてないと思いますよ。金持ちはドルやユーロとか純金で蓄財してるでしょうしトルコ通貨なんて信用してません。この国はかなり昔からインフレが酷い国でしたからコーヒー豆の輸入もできずトルココーヒーも我慢してチャイという紅茶が庶民の飲み物です。貧しくても回教国ですから人民は真面目です酒も飲まないし麻薬とかは絶対禁止です。経済大国になる前の中国とどこか似てますよね。

ren********さん

2018/8/1013:16:06

FXで儲けることに期待してはいけません。
FXは金融商品取引法に定められた合法のみ行為です、会員の損した分が業者の売上・利益の全てになるので、「お金を払って遊ばせてもらうゲーム・娯楽・合法賭博」です。株とは違って投資・資産運用・金儲けの手段にはならず、パチンコと同じ「楽しむ適度に楽しむ遊び」です。のめり込み・依存症に注意が必要です。業者は法律に従った取引を行い、「契約締結前交付書面」で説明責任を果たしています。誰もが気づかないFXの特徴。

(1)取引は会員と業者だけで完結しカバー銀行・同業他社・インターバンク・他会員など第3者は関係しません。NDDとかマリーなどあり得ない。
(2)会員の負けた分が業者の売上・利益の全てになり、スプレッドの差が業者の利益になるというのは株などの仲介取引と混同した間違った説明です。
(3)会員向けのレートは各業者が独自に(勝手に)作成しています。マスコミなどで報道されるレートと同じではない。これを「レート操作」と非難する人もいるでしょう。
(4)会員個別に違ったレートを配信することもある。買うと下がり売ると上がるとか、買った人向け下に長いヒゲ、売った人向け上に長いヒゲ、様子見待ちの人向け変化なし、直ぐに統一など。
(5)実際には為替(通貨)の売買はやらない。買ったつもり、売ったつもりで、決済取引の後に差額だけをやり取りする取引。会員は1ドルも1ユーロも受け取らないし、業者は外国通貨を用意する必要はないので、会員以外とは取引しない。
これらの事柄は金融商品取引法に従った取引であり、業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果たしています。法律は嘘をつかない、業者も「契約締結前交付書面」では嘘をついていないはずです。マスコミ・評論家・解説本の著者・ベテラン・初心者・巷の噂話・欲に目が眩んだ勝手な思い込み、誰の説明よりもこれは正しいはずです。まずFXを規定している金融商品取引法から。

FXを規定している法律。
金融商品取引法第二条22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及びその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。
●この法律によれば、FXとは客と業者が一対一で取引条件を決める店頭取引(株は取引所取引)なので、ある瞬間に100円で、100円3銭で、100円5銭で買う人がいるかも知れない。業者が会員全てに同一のレートを配信しない場合もある、ということ。買うと下がり、売ると上がる、時には買った人向けレートが下に長いひげ、売った人向けに上に長いひげ、様子見待ちの人向け変化なし、直ぐに同一レートということも。
デリバティブ取引(株は直物取引)とは為替その物の取引ではなくそこから派生する取引、つまり為替の売買はしない。外国通貨の仲介取引は行わない。金融商品市場及び外国金融商品市場によらない取引なので、インターバンク取引、東京金融商品取引所での引は行わない。NDDなどあり得ない。
差金決済(株は受渡決済)とは為替の受け渡しも、その代金の受け渡しも行わないのだから、実際には為替の売買は行わないで、売ったつもり買ったつもりで、決済取引の後に差額のやり取りを行う。会員は1ドル・1ユーロも受け取らないし、業者はカバー銀行、同業他社、インターバンクと外国通貨の取引は行わないし、外国通貨を用意する必要もない。従ってスプレッドの差が業者の利益になるということはない。
●この法律で決められている取引とは、客からの注文があると、その注文を呑み込んで、インターバンクや東京金融商品取引所などの金融商品市場やカバー銀行や同業他社・他の会員に取り次ぐことなく、業者自身が取引相手となって取引を成立させる取引、 商品先物取引法で禁止されている「のみ行為」です。つまり、FXとは金融商品取引法に規定された「合法のみ行為」なのです。因みにインターバンク取引(銀行間取引)は100万ドル単位で、FXは株と違って比例配分制度はないので小口を集めての取引きはできず、差金決済ではなく直物取引・受渡決済・RTGS です。取引をしようとすれば業者は多額の資金(多国通貨)を必要とします。
●のみ行為を禁じている法律 商品先物取引法 (のみ行為の禁止)第二百十二条 商品先物取引業者は、商品市場における取引等の委託又は外国商品市場取引等の委託を受けたときは、その委託に係る商品市場における取引等をしないで、自己がその相手方となつて取引を成立させてはならない。
●「合法のみ行為」だからこそできること。 (1)レバレッジ。(2)差金決済。(3)市場が眠り込んだ深夜にも取引可能。(4)業者は取引に関わる資金負担が少ない。取引代金X多国通貨。(5)業者は自由にレート操作でき、会員個別に違ったレートを配信できる。(6)会員は少ない資金で取引できる。(7)会員の損した分すべてが業者の売上・利益になる。株のように実際に取引する(受渡決済)ならばこれらのことはできません。現物株取引で差金決済は禁止。

●FX業者は「契約締結前交付書面」で説明責任を果しています。
(1)金融商品取引法第二条22に基づく取引であること==合法のみ行為であること。
(2)相対取引であること==①店頭取引と同じ、会員と業者が一対一で取引条件を決める取引なので、会員個別に違ったレートを配信することがある。買うと下がり売ると上がるとか、ポジション別による長い髭など。②業者は会員とだけ取引をし、カバー銀行、インターバンク、同業他社、他会員などとは取引しない。NDDやマリーなどあり得ない。③会員と業者が一対一で取引をし、第3者は関与しない。会員と業者の利害が相対する取引なので会員の損した分が業者の売上利益の全て。多くの会員が儲け始めると業者は赤字倒産。それを防ぐために会員全てのポジションを把握している業者のコンピュータが随時独自のレートを配信し、客の早めの損切りを誘い、損をさせ、適度な業者の利益を確保する。
(3)差金決済であること==原商品(為替・通貨)の受け渡たしも、その代金の受け渡たしも行わない。実際には売買しないで、売ったつもり、買ったつもりで決済取引の後、差額をやり取りする。会員は1ドルも、1ユーロも受け取らない。業者は外国通貨を用意する必要がない。
(4)スプレッドの差があること==これによって勝ち難いとは説明しているが、この差は手数料ではない。スプレッドの差を乗り越えて利益を上げれば、その分業者の赤字になる。
(5)会員向けのレートはカバー銀行の値を参考に独自に作成している。外部とは取引しないので自由にレートを作成することができる。これらの説明が不十分だと、金融商品取引法第四十条の二に反するので、業者はちゃんと説明しているはずです。

FXは店頭取引・デリバティブ取引・差金決済・相対取引、株は取引所取引・直物取引・受渡決済・仲介取引です。これらの言葉をネットでキーワード検索すると、法律問題・金融経済学が苦手の人でも「9割の人が負けている」とまで言われているFXの本当の仕組みが少しずつ分かってくると思います。

FXの会員ならば誰もが一度は読んで、理解し、納得したはずの「契約締結前交付書面」から引用します。会員向けのレートは各業者が独自(勝手)に作成しています。レートが違うのでカバー銀行・同業他社などとの取引は出来ません。店頭取引・相対取引なので特定の会員を狙い撃ちしてストップ狩りを仕掛けたとしても、法律違反とはならないでしょう。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)
●FXブロードネットはお客様と当社との相対取引であり、当社の信用状況によっては損失を被る危険性があります。また、当社が提示する為替レートは他の情報(テレビやインターネット等)とは同一ではなく、不利な価格で成立する可能性もあります。(FXブロードネット)
●当社がお客様に提示するレートは、当社の取引提携金融機関から配信されたレートをもとに、インターバンク市場の実勢レート等を考慮した当社のレートです。当社がお客様に提示したレートは、原則として約定拒否することなく約定いたします。(マネーパートナーズ)

FXは金融商品取引法に定められた「合法のみ行為」です。投資・資産運用・金儲けの手段にはなりません。知恵袋のベストアンサーやカバー取引のことなど、詳しくは下記リンク先を読んでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/8/1011:00:22

まあ他の国よかはるかにその可能性は高いですね。そもそもトルコの格付けは2年以上前から投資不適格です。

一般にBBBまでが投資適格でそれ以下が投資不適格なんですが、なんでここに線が引かれているかというとここでデフォルト確率が跳ね上がるからです。投資適格ギリの5年以内デフォルト確立は2%前後ですが、これが投資不適格のBBになると20%近くまで跳ね上がります。Bで30%くらい。つまり投資不適格をわざわざ選んでやるんだったらギャンブルと覚悟してやってくださいって意味です。現状のトルコだと25%くらいでしょうか。

デフォルトになった場合はその仕方(デフォルトも金利払いの一時停止、返済条件のリスケ、元本の棄損とかいろんなレベルがあります)によりますが、大抵FXなんかの証拠金取引はカバーができなくなるため強制決済になります。債券とかでもってるとその発行元の対応次第ですが、投資家がハッピーな結果にはほぼなりません☆

iuo********さん

2018/8/719:31:06

南アフリカランドとかメキシコペソといった
新興国通貨というか
高金利通貨は
8円とかあたりだったり10円より下
のものが多いです

トルコリラもそのあたりまで落ちるのでは
ないでしょうか
一番落ちたとして6円あたりじゃないでしょうか
10円くらいにはなりそうですね

nom********さん

リクエストマッチ

2018/8/707:51:28

>トルコリラについて

含み損を抱えて眠れないでしょうか
何とかその気持ちを和らげられるものは無いかとさがしますね
これを読んで落ち着きましょう
https://www.click365.jp/retail/pdf/report_tfx.pdf

>・トルコが経済破綻する可能性は高いですか?

そんなことは神様しかわかりません

その内「正常性バイアス」が働き始めて「悟り」の境地に入ります