ここから本文です

ミニベロ、ロードバイク、クロスバイクについて

oto********さん

2008/9/2516:02:40

ミニベロ、ロードバイク、クロスバイクについて

ミニベロの購入を検討してます。
購入にあたりアドバイス願います。

主な用途
近所をぶらぶらする程度。
プラスαで週末サイクリング20km~50km程度(舗装された道路のみ)
慣れたら通勤も検討したい(片道20km程度)

当方、スポーツ自転車?は全くの初心者です。
ロードバイクまでは勇気がなく手が出ませんが、
クロスバイクかミニベロで迷った結果
ミニベロにしようと思ってます。

上記の用途でするにあたり、
ミニベロとクロスバイクでの
良い点、悪い点を御教授願います。
また、購入予算は6万円程度と考えてます。

ミーハー思考で申し訳御座いませんが
ビアンキがすごく気になってます。

クロス、ロード、ミニベロ経験者の方のご意見お待ちしてます。
宜しく御願い致します。

閲覧数:
7,350
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/9/2516:50:31

当方、ミニベロ、ロード共に所持しております。

ミニベロについて

町乗り程度としてお使いになるのであれば、ミニベロでよろしいかと思います。
漕ぎ出しが軽いので、信号停止の多い町乗りとしては非常に快適です。

ただし、ミニベロは見た目のごとくホイールが小さい(小径)自転車です。
20~50kmの距離が、貴方にとってどれだけの距離かによりますが、ギアの使い方、漕ぎ方、姿勢に慣れるまでは、
いわゆるママちゃりよりかはキツイと思ったほうがいいです。
また、メーカーによりますが高速走行もあまり向いてませんので、ある程度の時間も考慮した方がいいと思います。
(あくまで慣れです。慣れればスピードも割りと出ますし快適です)
最初はかなり違和感のある乗り物に感じるかもしれません。

基本的に、まったく同じ条件であれば、径の大きな自転車よりも不利と思っていただいたほうがいいです。

最後に・・・
私がよく使う方法としては、輪行によく使用します。
ミニベロの最大のメリットはコンパクトな点。これはロード、クロス以上に優れている点であり、これ以上輪行に有利な点も
ありません。
ちょっと郊外までゆっくり遠出して、帰りは公共機関で帰ってくるという流れが作れます。

せっかくのミニベロ、チェレステのミニベロで、ちょっとした遠出も気持ちいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/10/2 10:06:09

貴重な意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
ビアンキで検討してたので
チェロステいいですね。♪

他の回答者の皆様もご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enn********さん

2008/9/3005:43:08

ミニベロのいいところは
他の回答者様も書いてるとおり
こぎ出しが軽く、小回りがききます
軽いものは軽い
(関係ないけど人気ですよね)

その代り、また他の回答者様と同じ事書くようになりますが
タイヤが小さくてスピードが出ないことですよね

クロスバイクは
良い所は
・初心者でも乗れる
・ロードには匹敵しないが速い

悪い所
・仏式バルブが多いのでママチャリに使うようなポンプでは空気を入れられない
・苦にはなりませんがタイヤの空気管理

他にも、長所・短所は沢山ありますが思いつくところではこれぐらいです。


初心者と言うところが不安でしたら
ミニベロかクロスがいいですね。

速さを少しでも求めるならクロスですが
まったり行くようだとミニベロかな

y_m********さん

2008/9/2519:12:36

ビアンキのミニベロ9に乗っています。
用途は主に通勤で片道13km通っています。
私の経験から、ミニベロの良い点は漕ぎ出しが軽く、小回りが利くので市街地走行に適していると思います。
悪い点は、ハンドルがクイックで直進安定性に欠けるということと、車輪が小さいのでジャイロ効果が期待できず、高速(といっても30km/hぐらい)での巡航も常に漕ぎっ放しといったところでしょうか。
高速走行に適さないミニベロですが、私は50km/hぐらいで走ることもあります。
週末には40~50kmぐらい走ったりしています。たまには100km以上走ったりします。
予算が6万円ということならミニベロ8がいいのではないでしょうか。
慣れるまでは乗りにくいかもしれませんが、ドロップハンドルをお勧めします。ハンドルの持つ位置が変えられて都度、走りに合ったフォームがとれるので走りやすいと思います。
通勤に使われるのであれば、本体以外にも、ヘルメットやグローブ、予備チューブ、パンク補修キットなどもあったほうがいいと思います。