ここから本文です

LINEから line09@hiro5661.com のメールアドレスでメールが来たのですが これは信...

アバター

ID非公開さん

2018/8/712:31:29

LINEから
line09@hiro5661.com
のメールアドレスでメールが来たのですが
これは信用しても大丈夫ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

crn********さん

2018/8/713:15:25

あなたさんが知らないメールアドレスからAppleから何かメールが来たと言う事でしょうか?

ドメインの「hiro5661.com」は、レンタルサーバーのお名前.com なので、その内容だったら、これはアップルを装ったフィッシングメールですね。
(本当のアップルだったら、レンタルサーバーのお名前.comは使いませんョ。)

昔の詐欺メールっていかにも怪しかったけど、最近のは本物のアップルから来るサインイン確認メールと似ていますが、偽装サイトも綺麗でふつうにID入れそうになりましたが、本物のAppleのログイン画面と比較しても一見して違いを見抜くのは難しそうです。

ですが、「あなたのApple IDがロックされます」と言う件名で本文は「あなたのアカウント情報の一部が誤っている」とか、「下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認して下さい」と言う内容をAppleの偽サイトに誘導されます。

情報の一部がどうとかで勝手に停止するのも変ですし、どちらにせよメールでの案内には十分気をつけるべきですね。

こうしたURLリンクを気軽にクリックすることで、不正サイトによる被害に遭ってしまう可能性があります。

これらのURLリンクをクリックする行為の共通項は「誰かに誘導されている」事です。
サイバー犯罪者が不正な広告を出稿したり、実在の企業になりすましたり、友達のアカウントを乗っ取ったりして、ネットの利用者を騙して不正なサイトに誘導しようとします。

怪しいURLリンクを押してしまったかもと思った場合はウイルス感染の可能性もあることから、添付ファイルを開いてしまった際の対処方法も参考にして下さい。

ウイルスや不正サイトの多くは金銭や個人情報の窃取を狙っています。
ネットの利用時にこうした不安がもしもあれば、利用しているネットバンキングやクレジットカードの利用明細を見直し、知らない取引が無いかどうかを注意深くチェックした方がいいです。
個人情報や金銭を取り扱うネットサービスのIDのログイン履歴なども見覚えのないものがないか確認した方がいいですね。

心配であればAppleにフィッシング詐欺やその他の疑わしいメッセージについて Appleに報告する事が出来るそうなので、下記のURLを参考にして下さい。

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする
https://support.apple.com/ja-jp/HT204759

迷惑メールは基本パソコンから送られてきますので、パソコンからのメールを一括拒否にすればいいですが、迷惑メール設定内で出来ますョ。

迷惑メールのほとんどが、ほぼ100%はパソコンからランダムに送信されているわけです。
ただ、この部分を抑えればほぼ100%迷惑メールを防ぐことが出来ます。

Eメール設定の迷惑メール設定でPCメール拒否(携帯以外の受信拒否)を設定した上で、受信したいパソコンメール、メールマガジンなどのメールアドレスを受信許可設定に設定しますと、この設定が一番効果があります。

この方法で設定すれば、おそらくほぼ100%は迷惑メールが来なくなりますョ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksn********さん

2018/8/712:39:20

心当たりのないものに迷惑メールです。
無視に徹して削除してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる