ここから本文です

老後のためにできるだけ貯金してますが、なんか死ぬとき困らないように生きてるだ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/712:43:28

老後のためにできるだけ貯金してますが、なんか死ぬとき困らないように生きてるだけな気がして、生きてるのがバカバカしくなってきました。

老後に使うお金なんて、医療費や介護費くらいだろうし、そのために働き、貯金するのも虚しくないですか?
若いときにたくさん使う方が有意義な使い方ですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2018/8/822:05:41

老後お金のない人割と見てますが、ない中でも楽しそうにお暮しになってます。
私は用心深いほうなので老後お金に困りたくない、しかし浪費家ではないので3食食べれて病院に行くお金に困らなかったらいいかな。
とにかく子どもにお金の迷惑だけはかけたくない。
しかし生きているときの楽しみも必要。幸いなことに贅沢なことをあまり好まないので小さな楽しみで満足しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2018/8/1313:15:44

貯金ではなく投資にまわしては? 私がよくすすめるのはREITやREIT投信です。貯金なんて100万円ぐらいしかありません。そのかわり、金のなる木をたくさん持っています。
先細りの人生設計だとつまらないでしょう。長生きするほど資産が増えていく人生設計だと、長生きするのが楽しみになります。

tra********さん

2018/8/820:18:16

うちの親を見てたらなんとかなるって思いますよ。
勿論元々ありましたが
保険に入っていれば代表的な病気であればお金入ってきますし
うちの身内が病気になったとき、病院側からこんな制度があります、とか色々教えてもらって
無料で医療グッズが借りられたりしました。
今まで税金高いとか思いましたが
病気になってそれが認められたとき、本当に手厚いんだなと実感しましたよ。
でも、そのお金を学費タダにするとかにした方が未来の日本のためにはなるだろうなと思いました。
本当に死ぬかも、レベルにならないとお金がもらえないっていうのも…
年金も頼りになりませんので、保険とご自身で少し貯金できてるなら
後は旅行などに使ってもいいと思いますよ。
日本人の貯金ってすごいんですよね。
でも、日本人は真面目すぎて何のために働いてるのか…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zer********さん

2018/8/819:01:24

老後の事なんて考えずに仕事が出来なくなったら死ねば良い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/8/818:59:44

刹那的に生きてみるのも自分の人生ですから悪くはないのかもしれません、、
いつ死ぬか、それが分からないから人間は厄介なのだと思います、、(^o^)

kin********さん

2018/8/818:17:46

アリギリス

先が ワカレバ♪

しかし ワカレバ また、悲惨。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる