ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

プログラミングについて。

アバター

ID非公開さん

2018/8/719:32:09

プログラミングについて。

ある程度、プログラミングが分かれば、この世にある大抵のWebサービスやITテクノロジ的なものがどのようにして出来ているか、作動しているかというのがディテールこそ分からずとも、大体は分かるというのは本当でしょうか?

また、分かるというのなら、どの程度のレベルで分かるのでしょうか?フローチャートくらいでしょうか?

最後に、それは、単にプログラミングが上達した、深く理解したからなのか?それとも、プログラミングに伴い、コンピュータ等への理解も深まるからでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/8/800:48:25

一応プログラム書いてる人です。

>ある程度、プログラミングが分かれば、この世にある大抵のWebサービスやITテクノロジ的なものがどのようにして出来ているか、作動しているかというのがディテールこそ分からずとも、大体は分かるというのは本当でしょうか?

大体の程度によるのだけども、
プログラミングをしたことない人に比べては少なくとも分かると思います。
どういう言語・ツールを使えば似たようなことが出来るか?程度であれば割と簡単かと分かることが多いです。

>また、分かるというのなら、どの程度のレベルで分かるのでしょうか?フローチャートくらいでしょうか?

プログラミングといってもたくさん分野があるので、
自分がやったことがある分野じゃないと詳細まではわからない。
分かればフローチャートだって書けるし、手を動かしてみることも出来ます。

>最後に、それは、単にプログラミングが上達した、深く理解したからなのか?それとも、プログラミングに伴い、コンピュータ等への理解も深まるからでしょうか?

それはおそらく後者。
プログラミングは目的ではなく手段なので、何を作りたいかによって使う言語やツールは変わっていきます。

例えば、Twitter作りたいなーって思ったときは
Twitterと似たサイトを作るために何の知識が必要か調べますよね。

TwitterはまずHTML/CSSでサイトのデザインは出来てて、アプリはJavaで作られている。サイトの立ち上げにはWebサーバーが必要で、Apacheっていうツールを使って、アカウント機能はデータベースが必要だからMySQLの使い方を覚えて~…

とか、色々知識をかき集め終わったらそこで始めてプログラミングを学びます。

何が言いたいかって、
プログラミングを学んでいるうちに、そういった漠然としたプログラムの作り方を、
色々な選択肢の中で決められるようになっていくのです。

この繰り返しをするとおのずと世の中のWebサービスでもアプリでもゲームでも何でも、何となくイメージが出来るようになっていきます。

ごめんね、長文で

プロフィール画像

カテゴリマスター

hal********さん

編集あり2018/8/800:20:33

私の知り合いはかなりいろいろなことをしていた元プログラマーですが、

yahoo等のwebサイトがどうやって作られているのか想像すらできないそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

リクエストマッチ

2018/8/720:22:34

限定的な知識を有しているにすぎない場合、その乏しい知識で物事を単純化して捉えようとする傾向があるかもしれません。

「ディテールこそ分からずとも、大体は分かる」

と、そんな風に言ってしまう人も出てくる。

『分かるというのなら、どの程度のレベルで分かるのでしょうか?』

「分かる」と言ってるだけ。主張なんですよね。事実ではなくて。

『それは、単にプログラミングが上達した、深く理解したからなのか?』

そもそも深くは理解していない筈です。「ある程度、プログラミングが分かれば」という前提ですから。

『それとも、プログラミングに伴い、コンピュータ等への理解も深まるからでしょうか?』

その手前だと思います。過渡期なのかな。だからだと思います。そうじゃなければ「ディテールこそ分からずとも、大体は分かる」って言わないと思うので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる