ここから本文です

三脚に機器を固定する場合、三脚から出ているボルト(U1/4)に最低何回転が必要で...

tok********さん

2018/8/722:29:13

三脚に機器を固定する場合、三脚から出ているボルト(U1/4)に最低何回転が必要ですか?

つまり、
言い換えると、
ボルトにナットを入れて締めこんでいく場合、最低にナットが必要としているボルトの溝数です。

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juf********さん

編集あり2018/8/800:38:47

3山以上は必要だと思う。
軽いアクセサリーなら1.5山くらいでもなんとか大丈夫。
座面の大きさや素材も重要です。

3山以上は必要だと思う。
軽いアクセサリーなら1.5山くらいでもなんとか大丈夫。
座面の大きさや素材も重要です。

  • 質問者

    tok********さん

    2018/8/910:27:09

    回答ありがとうございます!
    素材がプラスチックだと、いくらでもナットが回せます。
    加減が判らないので3山以上を目安にします。

質問した人からのコメント

2018/8/14 08:52:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/8/813:05:48

一般的にネジを有効に締めるためには3山必要。

実際には、メネジの入り口とオネジの先端に不完全な部分があるので、長さ・深さ的には4山以上というところが妥当。

kei********さん

2018/8/812:34:58

ねじこみ量が多い方が何かと安定して良いでしょうが、例えばカメラの場合、カメラ本体側のめねじ(ねじ穴)の深さも限られるので、雲台上の座面からのねじの突出量は5mmくらいです。
U1/4のピッチ=20山/inch=1.27mmなので約4山です。
また、U1/4のナットの厚さも5mmなので、このあたり(4山)を先ず基準に考えるべきと思います。