ここから本文です

昔の日本語はどの時代まで読むことができるでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/8/722:36:28

昔の日本語はどの時代まで読むことができるでしょうか。

現代の日本人にとって、同じ日本語でも古典文学を読めるようになるには改めて勉強が必要ですよね。
では、現代の日本人が特に勉強を必要とせずに文章の意味を把握できるのは、およそ何年前くらいの時代までになるのでしょうか。

閲覧数:
169
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/8/817:20:51

三世紀半ばの「竟」が最古の漢字だそうで、宮廷官吏の木簡が続き
古事記で本格化しますが、現代人が読めるのは、大正時代位からで
昭和の第二次世界大戦以降でないと、口語文で書かれていませんね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2018/8/1018:29:22

江戸時代の滑稽本の場合は寧ろ「版木の文字が読めない」ことの方が問題になりそうですね。
sapさんもおっしゃってますが、当時(明治時代中葉まで)はかなの字体が全国で統一されておらず、漢字の草書体と大差のないようなものもありましたし、同じ音をあらわすのにもとの漢字の異なる別個のかなが存在しました。

厳密な意味で
>現代の日本人が特に勉強を必要とせずに
となると、歴史的かなづかいが一掃され、常用漢字の前身の当用漢字が使われている戦後70年ほどの文章でしょうね。

歴史的かなづかいと正字が読めるならば明治時代中葉以降120年ほどの文章(候文を除く)まで読めることになりましょう。

pikurusu5888さん

2018/8/915:23:54

個人差があるでしょうが、相当教養があって勘の良い人ならば江戸時代以降の文章は読んで理解できます。

鈍感で教養もない人は、会話はできても現代の文章の意味もわかりません。

後の皆さんはその中間のいずれかでしょう。

アバター

ID非公開さん

2018/8/822:45:43

江戸時代の滑稽本は現代語とあまり変わりませんね。源氏物語は解説書を読まないと何を言っているのかわかりません。喫茶店で日本の古典を読んでいたとき、隣で日本人とフランス人の学生が英語で会話していて、そちらが手に取るようにわかるのが皮肉だなあと思いました。

sap********さん

2018/8/822:25:25

明治20年(1887年)ごろかそれ以降のものなら挑戦可能だと思います。

原本を読むなら、戦前は総ルビの本も多かったので、仮名が現行のものに統一された本なら読めると思います。
▽夏目漱石『草合』(1908年)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/903324/174
かつては変体仮名といって、1つの音に対して何種類も仮名文字がありましたが、1887(明治20)年以降には衰退しており、1900年には正式に統一されました。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/johokanri/58/6/58_438/_html/-c...

現代の表記に書き換えたものでよければ、言文一致体(≒現代語)の文章なら挑戦できるはずです。言文一致体も二葉亭四迷や山田美妙が明治20年ごろから模索し始めています。
▽山田美妙『武蔵野』(1887年)
https://www.aozora.gr.jp/cards/000843/files/42349_23567.html

kie********さん

2018/8/818:57:05

個人差が大きい。私などは昔のもの江戸時代あたりからなら、たいがい辞書なしで楽に読めるが、現代のマスコミなどに出る日本語は分かりにくいし、辞書を引く気も起こらない。つまりあまりにも片仮名語(外国語)が多くて意味が取りづらい。
ある程度の知的な水準を持った文章を、勉強を必要とせずに読める日本語など無いだろうと思う。
子供向けとか完全な娯楽用の本とかなら、だいたい戦後、それも1960年頃以降のなら勉強なしで読めるでしょう。それ以前のなら、子供向けでも、勉強や知識なしでは読めないだろうと思う。それほど日本語の変化は早い。