ここから本文です

口腔外科は割に合わないとききますが、本当ですか?だとしたらやはり、口腔外科の...

アバター

ID非公開さん

2018/8/800:05:53

口腔外科は割に合わないとききますが、本当ですか?だとしたらやはり、口腔外科の道に進まないほうがいいですか?

閲覧数:
162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/8/1312:12:24

virtual1129さん
kabukiagebonntiageさん
pineppineさん

3名共に歯科医を名乗って嘘ばかり言っていますね。

口腔外科を割りに合わないと考えるのは、医師と同じ点数で計算されるからであり、その技術の難易度と比較したら一般歯科を自費で運営するほうが数倍の利益を産むからです。

>>口腔外科は割に合わないとききますが、本当ですか?だとしたらやはり、口腔外科の道に進まないほうがいいですか?

素人の吹き溜まりである知恵袋でこんな質問をするようでは難しいと思います。

歯学部が何故独立しているのか?
それをよく考えてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vir********さん

2018/8/1306:16:20

口腔外科医ですが確かに同じ大学病院の医科の外科の先生よりも体力面でも金銭面でも厳しいところがあります。

自分はそんな他の外科の先生でも口腔内は誰もできないというプライド的なものを持ってやってます笑

でも開業医の口腔外科の先生でとても稼いでらっしゃる方もいますよ!

kab********さん

2018/8/809:26:33

割が合わないのは割に合う働き方をする能力がないか、やりたいことをやるためには収入面は妥協しているのかのどちらかでしょう。
口腔外科の歯科医師になる能力と、お金を稼ぐ能力は別問題ですので。

pin********さん

2018/8/801:17:45

割りに合わないというのは、給与面のことでしょうか。

確かに、何よりも体力が必要な職場で、
その上で歯科の中でも高いレベルの医療知識も必要で、
(医科の外科医、麻酔医と同等の一般的な医療知識は必要)
当直だってある、長時間に及ぶ手術もある中、
医科と比較してしまうと、給与面では半分以下となって
しまう職業です。

やりがいのみで比較すれば、がんの治療も行う、
全身麻酔による手術も行う、特殊な疾患の勉強もできる、
街中の年配の医師よりは詳しいレベルの医療一般知識も
習得できます。

やる気さえあれば、いくらでも詳しくなれますし、
問診や血液検査から、内科的疾患を疑い、適切な医科の
専門の科へ紹介状を送ることもあります。

ただし、ほぼ、診断までついていても、
口腔以外の診断や治療は、歯科医師免許では行えません。

本当に知識が深くなり、技術もつければつけるほど、
医科と比較して落胆することもあるかもしれません。

学費面で私立大へでも進学することが可能だった
国立大学の歯学部卒の口腔外科医は、
一度は「私大の医学部へ行くんだった」と思うそうです。
(国立歯学部に入学できるなら、大学さえ選ばなければ、
どこかの底辺私大医学部に入学できるため。)

労力(体力・知力ともに)に対する収入を第一に考えてしまう
なら、患者さんのためにも、口腔外科どころか、歯科全般を
諦めて、他の道で頑張って下さい!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる