ここから本文です

【大至急!】とある新聞記事で広島から平和の大光をという言葉を見つけたんですが...

アバター

ID非公開さん

2018/8/800:05:57

【大至急!】とある新聞記事で広島から平和の大光をという言葉を見つけたんですがこの「大光」の意味がわかりません。

ネットでも国語辞典でも漢和辞典でも載っていませんでした。
誰かわかる方教えていただけませんか!
今日までの課題に入れたい内容です。お願いします!

閲覧数:
42
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2018/8/800:14:38

大きな光であるとしか思えません。

「平和の光へ」ならお分かりになると思いますが、さらに大きな光をといういみだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/8/807:45:45

「大光」とは、「大きな光り」という意味で、この「光り」は”希望”の比喩として使われています。(辞書にも載っている用法です)
https://kotobank.jp/word/%E5%85%89-119206#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.9...

<用例>
・今まで、暗い人生だったが、少し光りが見えてきた。
・幻滅と絶望の果てに、最後に縋り付いたただ一筋の光。