ここから本文です

子宮全摘後の精神状態、喪失感。経験者の女性の方から聞かせていただけるとうれし...

アバター

ID非公開さん

2018/8/810:21:54

子宮全摘後の精神状態、喪失感。経験者の女性の方から聞かせていただけるとうれしいです。

子宮内膜症、子宮腺筋症が悪化し、来月開腹で子宮を全摘することになりました。

現在48歳、 6年前に離婚し、子供はいません。

結婚したばかりの頃に子宮内膜症と診断され、それから10年近く低用量ピルで経過観察してきましたが、この一年ほど過多月経が尋常でなく、夜用の最大のナプキンを使っても30分ともたない大量の出血、呼吸ができなくなるほどの激しい痛みが続き、生理でない時も刃物でえぐられるような下腹部の痛みが起きるようになり、婦人科を受診したところ、子宮腺筋症で子宮がグレープフルーツ大に腫れていることが判明。しかし仕事が多忙を極め手術を受けるための休みを確保ができなかったため、再び低用量ピルで様子を見ることになりましたが、症状が悪化の一途をたどり、ある時、重要な会議があったので痛み止めを多く飲み我慢して会議に出席したものの、途中から意識が朦朧とし、失神して救急車で運ばれる騒ぎを起こしてしまい、このことをきっかけに手術を決意しました。

婦人科系疾患は明らかに病気ですが、男性社会の私の勤務先では病気と認められていない雰囲気もあり、また女性だから使えないと思われるのが嫌で。それまで婦人科系疾患のことは誰にも職場では話していませんでしたが、上司に説明し、手術前後の病休休暇の取得を認めてもらいました。

仕事は、年齢が上がるにつれ管理職的立場になり、常に万全の態勢で臨まなければならず、重要な日に過多月経で休むと言うことが立場上難しいと言うことがありました。

プライベートでは、再婚する予定は今のところなく、この年齢で子供を産む可能性もないので子宮摘出を一度はきっぱりと決めましたが、手術を前に、愛する人の子供を産むことなく女性としての機能を自分の手で断ち切ることに悲しみを覚え始め、 まだ傷のない滑らかなお腹を見て突然涙が溢れてきたりします。結婚はできませんでしたが、学生時代に本当に愛していた彼と二人、間に娘を挟んで教室内でどこかの山の中の橋を渡っている夢を見て、目覚めたときには辛くなりました。

もし自分が仕事をしていない主婦であれば、過多月経で大量出血が起きた日は自宅で休み、閉経まで数年間、お腹を開けなくても乗り切れたかもしれない。仕事を続けるために、子宮を捨てることを決めたが、本当にそれほど価値のある仕事なのか。どこかで聞いた、子供を生まない女性の子宮など何の価値もない、子供を産む時だけに使うただの袋にすぎないんだから取ったからどうと言う事は無い、などが次々浮かんできて、苦しくなります。

仕事では常に即断即決、現在も30人ほどの部下を総括する立場にあり、管理職として仕事をしてきましたが、いざ自分の身体こととなると、同じように論理的に判断してしまった答えを出すことができません。40代も後半、もうすぐ50歳と言うこの年になって自分自身情けないと思いますが、気持ちをどうすることもできません。

子宮全摘手術をされた女性から、術後の気持ちについて聞かせていただけたら幸いです。気持ちがかなり不安定になっており、わかりにくい文章で申し訳ありません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/8/916:32:06

私も来月全摘しますよー
私は筋腫がたくさんあってずっと長年生理には苦しめられてきました。
同じようにピルを長年飲んでいましたが、40を過ぎてから全く効き目がなく。
ホルモン剤治療しても不正出血がずっと続き。
もう血を見るのが嫌になりました。
私も子供はいませんが、子宮を取ることは全く気にしていません。
それよりもこの苦しみから逃れられるなら早くなくなって欲しいとも思います。
術後も結構大変らしいので、少しでも明るく気持ちを持っていかないと調子悪くなりますよ。
子宮を失うのは女性にとってはとても悲しいことかもしれません。
でもそんなにバリバリ仕事をしていて会社での地位や信頼がある方ならその仕事を元気な体になってずっと続けたくないですか?
私も仕事をずっとしているので、早く元気になって生理なんて気にせず生活したいです。
きっとすぐに今の気持ちもなくなりますよ。
何事もプラス思考でいかないと人生楽しくないと思っています。
多分やっぱり子宮を取って良かったと思う日が来ます。
お互い手術頑張りましょうね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1210:39:41

同じ立場、仕事を持ち、この疾患に苦しみ、子宮を全摘する方からの回答ありがとうございます。とても励みになりました。子宮摘出前、最後の生理でここ数日、家に帰るとベットに倒れ込んだまま動けなくなっており、返信が遅くなってしまいました。

おっしゃる通りなんです。今の仕事元気な体になって続けたい。いつ生理が来るかと言う不安にこれ以上、苦しめられたくない。だからこそ子宮を取ることにしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル