ここから本文です

西友でオムライス(弁当)を買いましたが レジで会計の時に大きいスプーンくださ...

jdn********さん

2018/8/810:36:49

西友でオムライス(弁当)を買いましたが
レジで会計の時に大きいスプーンくださいと言ったら
ありませんとの返事が・・・

いつも利用している店でして、
今まで何度もスプーンもらったことがあり
こちらはスプーンの用意

があるのを知っているので
探すようにお願いしたところ
結局、別のレジから持ってきました。

そのレジではスプーン切らしているなら
「ありません」じゃなくて
「他のレジからお持ちします」が正解では?
面倒だったのか何だか知らないけど
接客業としては不適切だと思いませんか?

その店員は制服ではなく厨房担当のような感じで
通常業務でレジに入る担当でなかった
(レジ担当は黒っぽいベスト制服を着用)
とはいえ、客商売なめすぎでしょ~

私は過去にコンビニでバイト経験があり
ささいな対応で客の態度が変わることを知っている
ということもありますが
接客業の心構えについて”やかましい奴”ですか?

ああ、あくまでも接客する側の心構えです。
客だから何言ってもイイというのではありません。

閲覧数:
195
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/8/814:49:13

その場にいなかったものとして、ひとこと言わせてもらえば、そんなことでいちいち目くじらを立てなくても良いんじゃないか?という感想です。

過去のことを思い出せば、私ならガマンできなかったら、サービスカウンターに行って「責任者出せ」と息巻くでしょうね。

今回、知恵袋で記述したということは、その時のことを思い出すと、質問者さんの仕事倫理的に我慢できなくて、思い出すとムカつくからだったということでしょう?そして賛同する意見が欲しくなったということでしょう。

それなら、なぜ今ではなく、その時イラッと来た時点で、店の責任者に対して、不満を示し、謝罪を求めなかったのかが不思議です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(481,574件)

その他販売・営業・旅行・サービス系 \自動精算でかんた...
  • 株式会社ドム 西新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県成田市
はたらこねっと
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ大宮支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県入間市
an(アン)
【レジSTAFF】簡単レジでお小遣い稼ぎ毎日のお買い物も割...
  • サミットストア 上北沢店 (店舗コード121)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都世田谷区
マイナビパート
夕方17時から/スーパーでレジ/
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区
求人アスコム
【正社員登用有】オートバックスでのレジ業務staff♪(No.71...
  • 株式会社チェッカーサポート/7116
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 奈良県橿原市
フロム・エー ナビ
食品レジのお仕事です 時給1200円 兼業OK 19時~21時固定...
  • イオンリテール株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県市川市
イオンリテール株式会社
レジスタッフ
  • 西友 所沢駅前店D_619_00001
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県所沢市日吉町
求人ジャーナルネット
4/20~21_ファミリーバーゲンレジ10名@みやこめっせ…事前...
  • 株式会社センチュリーアンドカンパニー
  • 業務委託
  • 時給900円〜1,080円
  • 京都府京都市左京区
株式会社センチュリーアンドカンパニー
食品レジ 未経験OK イオンでレジのお仕事 研修あり 交通費...
  • イオン益田店 イオンリテール(株)
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜1,020円
  • 島根県益田市乙吉町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
[契]≪勤務地は仙台市内各店舗で応相談≫レジ専任staff/9542
  • 仙台エリア 契約社員/(株)チェッカーサポート
  • 契約社員
  • 月給20万円〜
  • 宮城県・その他の勤務地(1)
タウンワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2018/8/1412:39:16

西友本社は東京大井町にあります。
そこに客からのクレーム専門のカスタマイズセンターがあります。
調べて その事をクレームしたらいかがですか。

特に西友は 人件費を他の店舗よりもかなり削減してレジ担当でなく生鮮担当だろうが事務担当だろうがなんでもかんでもレジの仕事をさせます。
だから そういう接客の出来ないスタッフが手を空いたらまともな接客教育も受けてないまんまレジ業務させられて 結局はミスしたりおざなりの最悪な接客するのです。
だから 西友は 従業員の態度が他のス-パ-より凄い劣っているのです。

どっちが客なのかわからない最低な接客してるのは西友です。

安いのと品揃えが豊富なので客は来るだけです。

地域によっては客層も悪いし
競合店がたくさんある地域ではどんどん西友は閉鎖してますよ。
生鮮野菜なんか下の下ですし。
これは以前西友で働いていたので 経験してますからわかります。
参考までに。

tom********さん

2018/8/1402:23:30

通常あるのに今ないなら
『申し訳ございません、ただ今切らしております』
そもそも無いのなら
『申し訳ございませんが当店では取り扱っておりません。』
分からないなら
『確認しますので少々お待ちください』
と言って誰かに確認。

が普通だと思いますけどね。
ヘルプでレジ入る人って普段は違う仕事してるので
あの人はポイントカード聞いてくれなかった、あのレジの人に出来ないって言われた、とかよくあります。

その人の態度は良くなかったと思いますが、
そういう一人前の仕事が出来ないのから
研修中とか書いておくだけで違いますよね。

shi********さん

2018/8/1400:58:58

そういうことはサービスカウンターで苦情を言うか店内に在る「お客様の声」に投書するべき。
ヤフー!ジャパン知恵袋で質問する意味と神経が解らん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nar********さん

編集あり2018/8/817:30:56

おそらくですがレジ応援に入った人だと思います。普段はレジでない部署で働いてて一時的にお客さんたくさんきたらから手伝ってるだけだと思います。私も店員でレジ応援に入りますが普段入ってないからわからないこと多いんですよね。わからなければ別の店員に聞きますが
今回は 本当に 大きいスプーンが無いと思ってた
か、めんどくさいから無いと言ったかだと思いますがわざわざクレームになるようなこと言わないと思うんで多分 店員さんが知らなかったんだと思います。ですが他の店員にすぐに聞くべきでしたがまさか他のレジにはあるとはすぐに思いつかなかったんじゃ無いでしょうかね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sha********さん

2018/8/815:24:14

>そのレジではスプーン切らしているなら「ありません」じゃなくて「他のレジからお持ちします」が正解では?

いいえ、店内で売っているプラスチックスプーンを購入するのが正解です。


>面倒だったのか何だか知らないけど接客業としては不適切だと思いませんか?

たしかにこの質問者は面倒臭い人間に間違いない。

こんな面倒臭い質問者は相手しないのが適切。

多分、客は何やっても許されると思っている輩であろう。

しかもコンビニで接客経験があるって、その程度で何?、ってレベル。